暁 〜小説投稿サイト〜
機動6課副部隊長の憂鬱な日々
外伝
外伝1:フェイト編
第8話:研究所にて
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
2体の猛獣との戦闘が終わったあと、
救出した2人の女性を連れて戻る他の分隊員や猛獣の死体を調査する
ゲオルグと別れ、フェイトは女性たちが潜んでいた部屋へと戻った。
部屋に入ったところでフェイトの中をじっくりと見回した。

(あれは・・・培養タンク?)

それはついさっき同じ部屋に入ったとは思えないほど、フェイトには違って見えた。
先ほどこの場所に立ったときには、直前にゲオルグから出た”生物実験”という
言葉で頭がいっぱいになってしまっていた。
今とてそれは変わらないのであるが、わずかな時間と生存者を見つけたという
安堵感から、フェイトは冷静さを取り戻しつつあった。

(やっぱり、ここは生物兵器かなにかの研究をしてたのかな・・・)

ただ、冷静になり部屋の中の様子をしっかりと見ることができるようになった分、
自身の生まれを生起させるような機器が目にとまり、フェイトは腹の底から
湧き立ってくる負の感情に流されそうになる。

(ダメダメ。 ここは執務官としてしっかり調査しなきゃ。
 冷静に、冷静に・・・)

そんな自分の心境の変化を察知したフェイトは、首を左右に振りつつ
冷静さを取り戻すようにと自分に言い聞かせる。

「どうかしたんですか?」

その様子を後から見ていたクリーグが声をかけると、フェイトは振り返って
小さく首を横に振った。

「なんでもないです。 調査をはじめましょう」

フェイトはそう言うと、クリーグに背を向けて部屋の奥に向かって歩き出した。
部屋の中には培養タンクがいくつも並んでおり、その間に計測機器や情報端末が
置かれていた。
フェイトはひとつひとつの端末を立ち上げ、それぞれの中身を丹念に調べていく。
ひとつまたひとつと調べ終わるに従って、フェイトの表情は険しさを増していった。

(実験データのようなものは入ってるけど、肝心の研究計画や報告書が
 見当たらない・・・。 これじゃ、何が行われてたのかは判らないよ・・・)
 
またひとつ端末の中身を調べ終わり、フェイトは大きくため息をついて
立ちあがった。

「なにか見つかりましたか?」

自分を気遣うように声をかけてきたクリーグに対し、フェイトは小さく首を
横に振ると、あと1台残された端末に足を向ける。

(これで最後・・・)

端末の前に置かれた椅子に腰をおろして、スイッチを入れると、
端末が立ちあがるのを待ちながらフェイトは目を閉じて大きく息を吐いた。
しばらくして端末が立ちあがると、フェイトはゆっくりと目を開いて
端末を操作し始めると、せわしなく手を動かしながらファイルの中身に
目を通していく。
だが、やはりこの端末も研究データはいくつも見つかるものの
研究の目的につながるような
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ