暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第十九話 トリップするのは止めてくれ
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 487年 4月 15日  オーディン  グリンメルスハウゼン元帥府  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



「そなたがヴァレンシュタインか。平民ながら宇宙艦隊の総参謀長とか。なかなかの出世ぶりじゃな」
艶やかな笑みを浮かべてはいるが明らかにこちらを蔑んでいる。侯爵夫人とは名乗っているが元は貧乏貴族の娘だろう。大体皇帝の寵を失った寵姫なんて羽を失った鳥と一緒だろうが。何様のつもりだ。

「如何したのじゃ、口が無いのか?」
「申し訳ありません、どちら様でしょう。初対面だと思うのですが」
「妾の事を知らぬと申すか!」
あらあら怒ったよ。プライドズタズタかな。でも初対面なのは事実だ。出来れば会いたくなかったがな。

「何分平民ですので宮中の事は疎いのです。知らない人が多くて困っています」
「なるほど、宮中の事は知らぬか。平民では無理も無い」
侯爵夫人が可笑しそうに笑った。機嫌が直ったようだ。まあ知らない人が多いのは事実だ。もっとも知らなくて良い人間が多いのも事実だが。あんたはその筆頭だな。

それにしてもあの樽女、リヒテンラーデ侯に繋がっているのかと思ったがこの女に繋がっていたのか。あの時俺とラインハルトの関係をしきりに探ってきたがこの女の差し金か。なるほどな、リヒテンラーデ侯がいくら皇帝の寵姫の弟とはいえ辺境警備の一少将の事等気にするわけが無いか。この世界のラインハルトは未だ微小なのだ、俺は過大評価していたようだ。

「妾はベーネミュンデ侯爵夫人じゃ」
「それはそれは、始めて御目にかかります。エーリッヒ・ヴァレンシュタイン上級大将です」
ちょっと驚いた様な表情を浮かべてみた。じゃないと嫌がらせをしていたとバレるからな。侯爵夫人は満足そうに頷いている。単純だな、オバサン。

「そなたに頼みが有るのじゃ」
「はあ、頼みですか。小官に侯爵夫人のお力になれる様な事は余りないと思いますが……」
厄介事の臭いがぷんぷんする。出来るだけ無力な平民を演じよう。

「ラインハルト・フォン・ミューゼル少将をそなたの元帥府に入れて欲しいのじゃ」
「はあ?」
思わず間抜け声が出た。ウチの元帥府に入りたがっている奴は結構多い。何と言っても昇進が早いのだ。おまけに若い奴が多いから風通しも良い。人気急上昇なのだがこの女がラインハルトの口利きをする? 有り得んな、何が目的だ?

「どうじゃ」
「どう、と言われましても……、小官が勝手に御約束できる事では有りませんし」
俺が答えると侯爵夫人は苛立たしそうに首を振った。
「何を惚けた事を……。グリンメルスハウゼン元帥府を仕切っているのはそなたではないか。グリンメルスハウゼン子爵、あのボンクラに何が出来よう、居眠りぐらいしか能が有るまい」
そんな事は、と反論したいんだが
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ