暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第十八話 最近よく夢を見るんだ
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦 487年 4月 15日  オーディン  グリンメルスハウゼン元帥府  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



オーディンの四月は良い。桜の花が彼方此方で咲いている。グリンメルスハウゼン元帥府の庭にも桜の木が何本か有る。いずれも大体五分咲きといったところだ。その気になれば花見を楽しめるがこっちには花見なんて習慣は無いし俺は酒が飲めない。少々物足りないが煩く騒ぐ奴が居ないと考えればそれも悪くは無い。というわけで俺は桜の木の下で寛ぎながらぼんやりと一人花見を楽しんでいる。寂しくは無いぞ。

今回の会戦、帝国軍の勝利と認められた。同盟軍の第十一艦隊を潰滅状態にしているしフェザーン経由で入った情報によれば艦隊司令官ウィレム・ホーランド中将が戦死している。量的にも質的にも同盟軍の方が損害が大きかったと判断された。帝国軍三長官からは二個艦隊が統制から外れた状態で勝利を収めたのは見事だとも言われた。本当ならもっと楽に勝てた、それを思うと素直には喜べないが……。

戦勝に伴い上級大将に昇進した。平民で上級大将、そして宇宙艦隊総参謀長。帝国の歴史の中でも初めての事だそうだ。宮中では来年あたりは貴族になるんじゃないかと言われているらしい。馬鹿馬鹿しい話だ、そんなものに誰がなるか! 俺の頭の中では貴族なんて馬鹿と同義語だ。好んで馬鹿になる奴が何処にいる?

もう暫くは桜の花を楽しめるだろう。残念だな、今年は梅の花を楽しめなかった。香りその物は梅の方が俺は好きなのだが……。仄かに漂う梅香には何とも言えない風情が有ると思う。春が来たなと思うんだ。……盆栽でもやってみるか、それで宇宙に持って行く。そうなれば宇宙でも梅香を楽しめるだろう。心身のリフレッシュにも役立つはずだ。

あれって面倒なのかな。盆栽とか今の帝国には無いけど桜や梅の木の世話の仕方を知っている人間なら居るはずだ。ミッターマイヤーの親父さんがそっちの仕事をしていたな。今度訊いてみるか、上手く出来たら皆にも勧めてみよう、メックリンガーとか嵌りそうだよな。そのうち帝国でも盆栽が流行るかもしれない。新たな平民文化の誕生か、うん、良いね。

もう少し経てば風が吹く、そして桜の花が舞うように散り始めるだろう、桜吹雪の到来だ。早くあれを見たいな。あれを見ると何とも言えず物哀しくなる。散り際の哀しさの中に美しさが有る。咲くも桜なら散るも桜、ただその哀しさ、美しさに切ないほど引き付けられる……。

一瞬の完璧な美か……。桜だから出来る事だな、人間には絶対出来ない。人間は何処かで足掻く。美しさを保とうと、権力を維持しようと。だから哀しいまでの美しさ、潔さは感じられないのだ。……馬鹿げているな、桜と人間を比べるなんて……。人間は足掻くからこそ進歩してきたのだ。足掻く事を否定すべきではない、それは
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ