暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第十七話 お前、今何を言ったか分かっているのか?
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

帝国暦 487年 1月 4日  ティアマト星域  旗艦ブリュンヒルト エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



旗艦ブリュンヒルトの艦橋にクライスト、ヴァルテンベルクが八人の貴族、俺が密かに名付けた馬鹿八人衆と共に現れたのは出頭命令を出してから一時間も経ってからの事だった。なかなか来ないんで二人は死んでるんじゃないかと思ったよ。ヴァレリーも心配したくらいだ。

どうやら中身の無い脳味噌を捻くり回して善後策でも考えていたらしい。大体どんな案を考えたかも想像がつく。馬鹿八人衆が付き添っているのだ、どうせこいつらの権威に縋ろうとでも言うのだろう。どうしようもないクズ共だ。いっそ死んでくれた方が多少は罪悪感を持つことが出来たかもしれない。

クライスト、ヴァルテンベルクは表情が硬い、艦橋には陸戦隊も三十名ほど控えているからな。だが馬鹿八人衆はふてぶてしい笑みを浮かべていた。余裕だな、クライスト、ヴァルテンベルクの無罪放免に自信が有るらしい。貴族というだけで全てが思い通りになると考えているのだろう。クライスト、ヴァルテンベルクが俺の前に立った。馬鹿八人衆は少し離れた所に居る。
「クライスト大将、出頭しました」
「ヴァルテンベルク大将、出頭しました」

二人は指揮官席を見てグリンメルスハウゼンが居ない事を訝しんだようだ、或いは不安に思ったか、クライストが俺に問い掛けてきた。
「元帥閣下はどちらに?」
「元帥閣下は自室で御休みになられています。後の事については小官に任せるとのことでした」

クライスト、ヴァルテンベルクが顔を見合わせた。幸先が良くない、そう思ったか。相手がグリンメルスハウゼンなら誤魔化すのも容易いとでも思っていたのかもしれない。だが相手が俺となれば面倒になるとでも思ったのだろう。もっとも馬鹿八人衆は気にする様子もない。俺なんて大したこと無いんだろうな。なんてったって平民だ。

さてと、始めるか。嫌な仕事はさっさと終わらせよう。
「クライスト大将、ヴァルテンベルク大将。今回の戦い、何とか勝つ事が出来ました。だからと言って卿らが犯した複数回に亘る命令違反を見過ごすことは出来ません。弁明が有れば聞きましょう、もっともそんなものが有ればですが」
「……」

二人とも無言だ。まあそうだろうな、言い訳なんて出来るわけがない。そして馬鹿八人衆が滅茶苦茶にしたとも言えないよな。連中に助けて貰うのだから。こちらにしてもこの二人が馬鹿八人衆の口出しを証言しなければ連中には手出しできない。つまりこの二人が助かるためには馬鹿八人衆は善意の第三者である事が必要になるわけだ。善意の第三者か、笑えるぜ。

“そんなに厳しくしなくても良いでしょう、幸い勝ったのだから”そんなところだろう。だとすると馬鹿八人衆が助けに出るのはもっと後だな。最後
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ