暁 〜小説投稿サイト〜
皇太子殿下はご機嫌ななめ
第8話 「こどもの名前」
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 第8話 「ひどい男もいたもんだ……」

 ウィルヘルム・フォン・リッテンハイムだ。
 ここしばらくのところ、帝国では問題が多発している。
 今まで闇の中に隠れていたものが、表面に噴き出してきたものと、思われるのだ。
 ふっ、帝国を代表する大貴族と自認していながら、これまで問題にも気づいていなかったとは、皇太子殿下に、鼻で笑われるはずだ。
 このリッテンハイム、汗顔の至りである。
 特に妻のクリスティーヌには、

「しっかり、なさいませ」

 と、尻を叩かれる有様。
 ルードヴィヒ皇太子殿下のように、嵐に立ち向かう気迫が、私には足りないと、思われているのやも知れぬ。
 その事をブラウンシュヴァイク公爵に話すと、わしの方も似たようなものだと、自嘲気味に漏らした。

「さすが、ご兄弟よな……」

 ルードヴィヒ皇太子殿下と、我々の妻は兄弟だ。
 やはり似たようなところがあるのだろう。

 ■ノイエ・サンスーシ 宰相府 ラインハルト・フォン・ミューゼル■

 ごたごた続きの帝国で、珍しく良い知らせが入ってきた……らしい。
 それが本当に、良いのか悪いのか、誰にも分からない。そんな知らせだ。
 ベーネミュンデ侯爵夫人が子どもを産んだ。
 元気な男の子だ。
 マクシミリアンと名づけられた、その子がどうなるのか……。

「マクシミリアン様を担ぎ上げようとする者は、今のところいないでしょうね」

 キルヒアイスはそう言う。
 俺もそう思う。だが、あの男がこのまま改革を進め、帝国が今よりもマシな状況になったとき、担いで利用しようとする者が、現れるかもしれない。

「まあ、その頃には俺が皇帝になっているか、あの男が皇帝になっているだろうな」
「ラインハルト様……」
「安心しろ。ここに他の者はいない」

 そうなのだ。ここのところ俺とキルヒアイスが二人っきりでいると、部屋に入ってくる者がいない。それどころか、入ってきても……。

「どうぞごゆっくり〜」

 などと、にまにました笑みと言葉を残して、立ち去っていく。
 いったいなんだというのだ。
 きっと、全部。あの男の差し金だ。そうだ。そうに違いない。
 腹の立つ奴だ。
 ちょ−むかつくーって感じー?
 だめだ。あの男の口調が、うつってしまったようだ。

 ■ノイエ・サンスーシ 後宮 シュザンナ・フォン・ベーネミュンデ■

 こどもは無事、産まれてきた。
 出産という大事に、心身ともに気力も体力も根こそぎ、使い果たしたような気持ちであり。無事、産まれてきてくれて、良かったという思いもある。
 母子共に落ち着くまでは、遠慮しておこうという。皇太子殿下の伝言を、帝国宰相代理であり国務尚書の、リヒテンラーデ候が伝えに来た。
 その
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ