暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第四章 〜魏郡太守篇〜
四十 〜愛の狭間〜
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 翌朝。
 唇に触れる、柔らかな感触。
 夢にしては妙に現実的なそれで、目が覚めた。

「ふふ、おはようございます」
「……愛紗か」
「はい。熟睡しておられたようですね」

 優しく微笑む愛紗。

「疲れが出たか。私も若くはない、という事だろうな」
「そんな事はないかと。昨夜も……その、あんなに激しく愛していただきましたし」

 相変わらず、愛紗の初々しさは変わらぬな。
 愛おしくなり、そっと抱き寄せる。

「ご、ご主人様?」
「かなりの間、寂しい思いをさせた。改めて、相済まぬ」
「い、いえっ! ご主人様にはお考えあっての事。我らはご主人様を信じて……それから、お慕い申し上げておりますから」
「ああ。私も、皆を心から頼りにしている。……そして、大切に思っている」
「ご主人様……」

 眼を閉じた愛紗に、顔を寄せる。

「ん……」

 唇を重ね、舌を割り入れた。
 互いに舌を絡め合い、唾液を交換し合う。

「ぷはっ!」
「ふう……」

 二人の間を、銀色の細い糸が繋ぎ、そして切れた。

「ふっ、愛紗も積極的になってきたものだな」
「……ご主人様がいけないのです。私をこのようにしたのは、あなた様なのですから」

 膨れてみせるが、まるで迫力がない。
 美髯公ならぬ美髪公も、私の前ではこのように、素顔を晒してくれる。
 このままこうしていたいが、そうもいくまい。
 今の私は、この魏郡を預かる太守、それを忘れる訳にはいかぬからな。


 執務室に出向くと、元皓(田豊)らが待っていた。

「太守様、おはようございます」
「おっす。今日はゆっくりだね、旦那」
「おはよう。待たせたようだな」
「い、いえ、そんな事はありません。嵐(沮授)、どうして君は一言多いんだ?」
「だって、おいら達、半刻は待ってるぞ?」
「でも、太守様に向かって……」

 口論が始まりそうだ、その前に詫びておくか。

「済まぬ。元皓、待たせた私が悪いのだ。その辺にしておけ」
「全くだよ。いい、おいら達だって暇じゃないんだから、明日からしっかり頼むよ、旦那?」
「……善処しよう」

 それから、内政面や人事面での打ち合わせとなる。
 二人が様々な意見や提案を行い、私が疑問に思うところを挙げていく。
 途中で稟と風、それに若手の文官数名が加わり、なかなか白熱したものとなった。


 昼近く。
 先ほどの議論を元に、施策の骨格作りを行っていた私は、一息入れようと筆を置いた。
 局中法度を定めたのも確かに私だが……これではまるで、土佐の坂本だな。

「歳三殿、失礼します」

 そこに、疾風(徐晃)が姿を見せた。

「ご報告申し上げます。宜しいですか?」
「構わぬ」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ