暁 〜小説投稿サイト〜
Fate/stay night -the last fencer-
第二部
聖杯戦争、始動
早すぎる終わり ─前哨戦─
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「断る」
「……なんだって?」

 俺が出した答えは否だった。

 拒絶の理由。簡単だ、俺には是とした場合のメリットがない。
 慎二は断られると思っていなかったのか、さっきまでニヤニヤと笑っていた顔が引きつっている。

「聖杯は譲るし、ライダーも好きに使っていいって言ってるんだぞ? おまえに不利益なことなんてほとんどないじゃんか!」
「そうだな、不利益なことはない。でもな、交渉事においてそれだけ怪しいモンもないだろ」

 互いに損得勘定が釣り合ってこそ交渉というものは成立する。
 これだけ天秤がこちらに傾いていると、疑うなというほうが無理な話だ。

 そもそも反逆心のあるサーヴァントを抱えるくらいなら、信頼のあるフェンサー一人だけで十分だ。
 指示に従うかもわからない存在を戦力に数えて戦略を練るよりは、フェンサーと俺だけの方がよっぽど戦いやすい。

 何より、交換条件の間桐慎二を生存させるというのが面倒くさい。

 一番の問題である賞品分与の心配もなく、一見無償で戦力増強を図れるように見える。
 ただ戦闘に参加するのは俺とサーヴァントだけで、ライダーは令呪無しで制御しなければならない。

 俺がライダーを率いて勝ち残ればそれでよし。
 もし俺が死んでもフェンサーが死んでも関係なく、たとえライダーが消えたとしても慎二は教会に保護を求めれば安全だ。

 相手にメリットが多いように見せた、自身にデメリットが一切無い条件。

 まして慎二がどこまで本気かも分からないし、信頼に足らない相手を背中に置いておくのはそれだけでリスクが高い。

 肩を並べてこそ信用に足る。
 それができなければ足手まといだ。

「おまえと組むくらいなら士郎と組んだ方がマシだよ」

 同じ素人でも、覚悟を持つ者と持たざる者の差は大きい。
 傷を負ってでも生き延びてやろうって気概もないやつが、勝ち残れるほどこの戦争は甘くない。

 そういう意味でなら、何を出来ずとも相棒と同じ戦場に立ち続けた士郎の方が、信頼する上では数百倍上等だ。

「そうかい、おまえがそこまで馬鹿だなんて思わなかったよ…………もういい、殺せライダー!」
「そうか。結局そうするのなら最初からそれで良かっただろうに……ああ、やっていいぞフェンサー」



「了解、マスター」
「了解、マスター」



 号令一下、鉄と銀の火花が散る。

 飛翔する鉄杭は付随する鎖を繰ることでその軌道を変える。
 死角から死角へ迫るそれを叩き落とし、一足一刀の間合いへと詰め寄るフェンサー。
 残るもう一方の鉄杭で剣を弾きながら鎖を繰り、弾かれた鉄杭を引き戻して攻撃に転じる。

 攻防一体。

 攻めと守りを両立した戦術は見事と言う他無いだ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ