暁 〜小説投稿サイト〜
問題児たちが異世界から来るそうですよ?  〜無形物を統べるもの〜
拉致
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
二一〇五三八〇外門・“ノーネーム”本拠。
一輝は本拠の入り口の広間で列を作っている子供達の前に立ち、今日も元気な子供達に圧倒されていた。
朝ごはんの話になると、

「はい、美味しかったです!」
「今日はご飯と目玉焼きとミカンでした!!」
「昼食が待ち遠しいです!!!」

と、とっても元気に言うのだ。
その声は聞いていて自然と口元がほころぶが、同時に苦笑してしまう。
ミカンは一輝の倉庫からの提供だ。

《いや〜、この子達はいつでも元気だよな・・・賑やかで、昔のことを考えなくてすむけど。》

吹っ切ったといっても、静かになると無意識に考えてしまうものだ。

《さて、今日は皆を手伝うことにするか。》

一輝がそんなことを考えている間に、レティシアの話は終わったようだ。
子供達は一斉に走り出し、その場には一輝、レティシア、ペスト、ヤシロ、スレイブ、リリの六人が残る。

「毎日、よくあんなに元気に働けるわね。」
「それが彼らのコミュニティにおける役割だからな。それに、今回は収穫祭に参加できるという楽しみがあるし、一輝がデザートの果実を人数分出してくれるようになってからは皆、本当に元気に働くようになった。」
「あれは、皆が素直な子だってのが大きいよ。まあ、果物についてはたまる一方で困ってたから、正直俺も助かってる。」

一輝は中学に入って一週間が経った頃、ある妖怪が一輝のクラスに妖怪が来て「強者はいねえかー!」と言って暴れ、一輝によってあっさり取り押さえられたのだが、クラスメイトの前で殺すのがためらわれ、反省のために倉庫の中の畑の世話を任せ(命令し)たのだが、その妖怪が畑仕事にドハマリしてしまい、反省したら開放するつもりが、本人が拒否。
それ以来ずっと畑で果実を育て、気が付けば一種類の果物だけで一年暮らせる量が毎年たまる。
もちろん、そんな量を食べきれるはずもなく、知り合いに配っても減る気配がない。

なら捨てればいいかと言うと、もったいないので無理。
倉庫の中の一つに、中の物の時が進まない、と言うものがあるためそこにためていたのだ。

余談だが、その妖怪はちょくちょく倉庫から出てきて、子供達と一緒に畑仕事をしている。

「ところで、朝から姿を見ないけど、黒ウサギはどこに行ったのよ?昨日までは本拠にいたでしょ?」

比較的早起きな黒ウサギの姿を見ないことで、ペストがレティシアにたずねる。

「ああ、そのことについては・・・一輝に聞いてくれ。」
「ん?何で俺?」
「当事者が説明するのが普通だと思うよ、お兄さん。」
「確かに、マスターはあれを手伝ったのですから、聞かれたなら答えるべきでしょう。」
「あれ?」

スレイブの濁した内容について、ペストは一輝に目で尋ねる。

「あれってのは
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ