暁 〜小説投稿サイト〜
BLUEMAP 改訂前
第一章〜囚われの少女〜
第十一幕『逃げた小鳥』
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 真っ暗な闇を切り裂くように、空飛ぶ船は真っ直ぐ進む。
「……ったく。世話の焼ける小僧だぜ。こんなところ、さっさと出て行っちまえばいいじゃねぇか。俺だったらそうするな」
黒く、大きな翼が羽ばたいた。深い、闇の色をしたコウモリの羽。船の甲板から、悪魔のような男が飛び上がる。
「“花の都”――オレリアか。観劇させてもらう事にするぜ」
漆黒の髪に赤い目をした、その姿はまるで悪魔か吸血鬼のようだった。甲板の柵から黒い服を翻し、夜空よりも暗い闇の彼方へと消えていった。船員の中でそれを知るものは、誰一人としていなかった。
<i1120|18518>


――

 団長ライラは、ミカエラとシドを含む数人を残し、他の団員を部屋から出させる。
「これからの会議で決まったことは……明日の朝話すわ。演目は“少年と小鳥”……それから、“エリオとジュリエッタ”に変更するかも。だから、音楽担当はどちらの曲も練習しておくこと! それじゃ、演劇担当以外は、解散!」
とはいっても、音楽を担当する団員は5名のみ。担当はトランペットとホルン、バイオリンとコントラバス。それから打楽器係の、各一人ずつ。指揮者はいない。狭い船の中でこれから練習でもするのだろう。しばらくすると船のどこからか音楽が聞こえてくる。うるさい中での会議という事になる。

「ジャックのかわりになるとしたら……やっぱりギリギリシドかしら」
ギリギリシド――もとい。シドと言う男はジャックに次ぐ若い青年だった。団長の言葉を聞くと、すぐさま話に飛びついた。
「ギリギリって……。まぁジャックよりは年上だしな。あの坊主よりも深くて、大人の男って感じの演技を見せつけてやるぜ!」
そこへ紅一点のミカエラがつっ込む。「ってそれじゃダメじゃない、少年役なんだから。それに、たった二つ三つの歳の差でしょ?」
 ライラ団長は高らかに笑いながら話を進める。
「もう、シドったら。言ってしまえばアンタの方が坊主じゃない」
シドと呼ばれた男は、参ったな……とつぶやきながら自らの短い髪をなでた。その頭に巻かれたはちまきは、どうやらシドのトレードマークとなっているらしい。
「そうねぇ……やっぱりアンタは“エリオとジュリエッタ”の『エリオ』役が向いていそうね」

 “エリオとジュリエッタ”――まるであの有名な名作のような題名だ。というのはまた別の世界の話であり、ここでは別の話である。
「ただ、オレリアからの注文である以上、“少年と小鳥”の演目は避けては通れない」
それなら一体どうすればいいのだろう――団員は団長の方を見て首を傾げる。
「だから、今回は“二作上演”するしかないわね。“少年役”と“エリオ役”が来たというなら、演劇好きの国の姫は立腹されないはずよ。派手好きな王家ならなおさら――主演を演じた若い男の二人ですも
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ