暁 〜小説投稿サイト〜
『曹徳の奮闘記』改訂版
第九十九話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



「貴方が王双殿ですか。初めまして邪馬台国の彦五十狭芹彦命です」

「同じく稚武彦命です」

「は、はい。初めまして」

 俺は二人に挨拶をした。まさか桃太郎のモデルに会うとは思わなかった……。

 二人とも筋肉モリモリの大男やイケメンではなく、極普通の一般人みたいである。

「お二人は何故仲に?」

「実は味方がほしいのです」

「味方……とすると狗奴国との戦いですか?」

「ほぅ、邪馬台国の御事情を御存知で……?」

「彦五十狭芹彦命様、王双様は元は倭国の出身なのです」

「へぇ、倭国から仲にですか? 倭国のどの国ですか?」

「え、え〜とその……」

 稚武彦命の言葉に俺は歯切れが悪くなった。流石に未来から来た日本人ですとは言えんからなぁ。

 奴国とか対馬国、一支国(いきこく)とか言ったら調べられると思うしな……。

「まぁ良いじゃないですかお二人様」

 そこへ雪風が援護してくれた。

「それもそうか」

「そうですね。同じ倭国の人ですからね」

 二人も何とか納得してくれた。話によれば二人は暫くは仲に滞在して政治や軍を見学するらしい。



「あ、副官」

「よう高順、それに蒲公英も」

 今日は俺は非番だったので書店で歴史書でも買おうと市場を探索していると高順と蒲公英に出会った。

 ……ほぅ。

「御両人、手を繋いでるな。こりゃお邪魔だったかな?」

「い、いやそんな。自分は別に蒲公英さんとは……」

「えッ!? そうだったの高順さん?」

「ぅ……」

 蒲公英の上目づかいに高順がたじろいでいる。……これは面白いな。

「面白いでしょう主?」

「星か。さっきから見てたのか?」

「えぇ。非常に面白いですから」

 星が酒を飲みながらニヤニヤと笑っている。

 その後高順は終始、顔が赤く困っていた。その傍らでは蒲公英が嬉しそうに手を握っていた。

 蜀と魏の戦いは蜀が圧倒していた。蜀は長安から洛陽に侵攻して洛陽は陥落していた。

 曹操以下魏軍は残存兵力を纏めつつ、許昌にて決戦をしたが赤壁の戦いの惨敗をしており士気は極限にまで低下していた。

 そのため曹操を裏切る武官や文官が続発して魏軍は軍としての行動が取れなくなっていた。

 曹操は仲に使者を派遣して援軍を求めようとしたが、使者は道中で蜀に捕らえられたりして仲に使者が届くのは困難だった。

 更に蜀は洛陽を攻略した時に、ライブ活動をしていた張三姉妹を捕縛して魏軍がどうやって兵士を集めていたかを知った。

 北郷と劉備は張三姉妹と会見して、命を助ける代わりにライブ活動をして魏討伐の兵士募集を手伝って欲しいと要請した。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ