暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜ニ人目の双剣使い〜
百足巨人の猛攻
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
スリュムヘイムのダンジョンは全四階層で、残り二層。ユイによると第三層は第二層の七割程の広さ
第四層はほぼボス部屋だという

「リーファ、あと時間はどのくらいだ?」

「ん……一時間半くらいかな?」

リーファが自分の首に下げたメダリオンを見つめてそう言った
メダリオンに点る光が消えたときがタイムリミットらしい

「フロアボスが残ってるとしたら後ボスは三層とスリュムの二体だな」

「そう考えると結構時間が危ないね」

「……まあ、考えても仕方ないだろ。仕掛けはユイのナビゲートに従って突破すれば最短距離で行けるだろうしな。楽しむぞ、ユイ」

「わかりました!」

肩に乗ったままのユイの頭を撫でる

全員で一つ頷くと第三層へ進んだ
フロア自体の面積は少なくなっているらしいが、第三層は道が狭く、しかも曲がりくねり、無数に枝分かれした道や嫌らしい罠、時間を無駄に消費させるような仕掛けが行く手を阻み、普通に探索していれば第二層以上に時間がかかるであろうと予想できた

……あくまで普通ならばだが

俺達にはユイがいる
最短距離のルートがわかり、罠の配置やタイプ、解除方法が筒抜け、仕掛けなんかはすべて答えがわかっいる
思考なんてする必要は存在せず、ただユイの指示に従って機械的に片付けるだけ
中ボス戦もあったが、火力がインフレしているこのパーティの前に、壁にもならず、地面の染みとなる始末
結果、二十分弱でボス部屋まで到着したのだった

「なんか……冒涜的だったな」

「時間があればねー……」

なんとも言えない気分になりながらボソリと呟くと、それに反応してユウキもぼやく
心なしかしんなりしているし

「あはは……じゃあバフいくよ」

「私も手伝うね」

最近苦笑いが増えてきたアスナが苦笑いを浮かべて呪文を唱え始める
同時にリーファも呪文を唱え始め、数分後には戦闘準備が完了した

「じゃあ、いくよ」

「戦闘開始だね! このやるせなさ。ぶつけるよ!」

ユウキ、それはさすがに八つ当たりにもほどがあると思う

そんなツッコミを脳内で入れつつ、開かれた扉から中を覗き込む
それなりに広い広間の向こうの端。固く閉まった次層へ続く階段が奥にあるであろう扉の前に陣取っていたのは第一層のフロアボス、サイクロプスを上回るほどの巨体
上半身はオーソドックスな巨人と言えるだろう。普通の人間を巨大化して体色を変えただけの姿
しかし、普通ではないのは下半身だ
左右に大きく広がった下半身。そこには各五対、計二十本の足がついていたのだ

……分類的には多足類でいいのだろうか?いや、それ以前にこいつは脊椎動物だろう
なんというか……ゲームとはなんでもありだな

何年もゲームに身を投じていて
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ