暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第十三話 馬鹿な科学者だったんです
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 486年 10月 20日  オーディン  グリンメルスハウゼン元帥府  アルベルト・クレメンツ



事務局長室には総参謀長とフィッツシモンズ少佐が居た。他の人間はもう帰ったらしい。夜八時過ぎ、今度の遠征でグリンメルスハウゼン元帥府から出撃する艦隊が直率艦隊だけになったせいで事務方の業務が軽減された。その所為で早く帰れるようになったようだ。

「これは兵站統括部第三局第一課に送れば宜しいのでしょうか」
「いえ、これは第二課ですね。ヴィーレンシュタインから先がイゼルローン方面として第一課の扱いとなります」
少佐に仕事を手伝わせているらしい。多分教育を兼ねているのだろう。近付いて声をかけた。

「まだお仕事ですか?」
「いえ、もう直ぐ終わりますが」
「では待たせて貰って宜しいでしょうか、少しお話ししたい事が有るのですが……」
ヴァレンシュタイン総参謀長はちょっと考えるそぶりを見せたが“十五分ほど待って欲しい”と言って作業に戻った。

待ち時間は十五分かからなかった。十分ほどで作業は終わり総参謀長がこちらを見た。
「それで、話とは」
「私は失礼したいと思いますが」
「いや、少佐も居て欲しい。話を聞いて欲しいのだ」
俺の言葉に少佐が戸惑った様な表情で総参謀長を見たが彼が頷くとそのまま席に座った。

「先日、クライスト、ヴァルテンベルク両大将が遠征に加わるとの話が有った時の事です。小官は不在でしたので詳しくは知らないのですがミュラー中将が両大将は閣下を怨んでいると言ったそうです。理由を尋ねた同僚達にも影響が大きすぎる、一つ間違うと内乱になりかねないと言って話さなかったとか。何が有ったのか、教えて頂けませんか」
「……」

「興味本位で訊いているのではありません。ミュラー中将の言う事が事実なら閣下は、艦隊は非常に危険です。元帥閣下はあの通り、当てには出来ません。少しでも閣下の傍に居て力になる人間が必要だと思っての事です」
「ナイトハルトも余計な事を……」
苦笑を浮かべる総参謀長を“閣下!”と言って窘めた。冗談事にされてはたまらない。だが総参謀長は益々苦笑を深めた。

「お話しいただけませんか?」
俺の問いかけに総参謀長はフィッツシモンズ少佐を見た。
「どうします? 聞けば同盟には帰れなくなりますが」
「……」
どういう事だ? 訝しむ俺に総参謀長が笑いかけた。

「少佐は正確には亡命者じゃありません、捕虜なんです。女性の捕虜は危険ですからね、亡命者という形で私が預かりました」
「預かった?」
「ええ、リューネブルク中将から預かったのです」
驚いて少佐を見た。少佐は困ったような表情をしている。

「どうします? 退席した方が良いと思いますが……」
「……いえ、小官も聞かせて頂きます」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ