暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第十二話 ちょっとやりすぎたよね
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

帝国暦 486年 9月 10日  オーディン  ゼーアドラー(海鷲)  オスカー・フォン・ロイエンタール



「それにしても鮮やかだったな、ロイエンタール」
「ああ、鮮やか過ぎるほどだ」
ゼーアドラー(海鷲)はまだ時間が早い所為だろう、それほど多くの客は居なかった。テーブルもまばらに空いているのが見える。

ブラウンシュバイク公爵邸で起きた爆弾テロ事件は早い時点でクロプシュトック侯の大逆未遂事件ではないかと推測された。グリンメルスハウゼン元帥は事件発生直後に帝国軍三長官、国務尚書リヒテンラーデ侯と共に参内、討伐隊の指揮官を願い出てそれを許された。

グリンメルスハウゼン元帥はすぐさま討伐軍を発進、クロプシュトック侯を追った。侯が犯人とは確定されていない時点でだ、クロプシュトック侯が大逆未遂事件の犯人と確定されたのは討伐軍発進の一時間後、さらに自領へ逃亡中の侯が討伐軍に捕捉され逃げ切れないと悟って自殺したのがその二時間後だった。

グリンメルスハウゼン元帥はクロプシュトック侯の領民達に侯が大逆罪を犯した事、そして自殺した事を通信で伝えると領民達は大人しく降伏した。大逆事件は発生から半日と経たずに解決したのだ。討伐軍はそのままクロプシュトック侯領に進駐、後始末の後オーディンに帰還した。三日前の事だ。

鮮やか過ぎるとしか言いようがない。ブラウンシュバイク公が討伐軍の指揮官を願い出た時にはクロプシュトック侯は既にこの世には居なかった。それを皇帝より教えられたブラウンシュバイク公は驚きのあまり皇帝フリードリヒ四世の前で“馬鹿な”と呟いたと言われている。

「皆、恐れている。軍人も貴族も……」
「……総参謀長殿をか」
「そうだ、元帥閣下に出来る事じゃないからな。誰が仕切ったかは分かっているさ」
俺の言葉にミッターマイヤーが頷いた。チーズをクラッカーに乗せてつまみワインを一口飲む。美味い、酸味のある白ワインにフレッシュチーズが良く合う。

「分艦隊司令官の不足も解消したな」
「そうだな」
俺が答えるとミッターマイヤーがちょっと身を乗り出す仕草をした。そして声を潜めて話しかけてきた。

「タイミングが良すぎるな。総参謀長は事前にあの事件を知っていたんじゃないかという噂が有るが……」
「噂だ、いくらなんでも有るわけがない」
俺が否定すると
「そうだよな」
とミッターマイヤーが頷いた。

確かにタイミングが良すぎた。だがそれ以上に事が起きてからの手配りが鮮やか過ぎるのだ。その事が様々な憶測を生んでいる。今回の一件を利用してグリンメルスハウゼン元帥府の力を周囲に知らしめたのではないか、その一方で元帥府の人間達を昇進させ、分艦隊司令官の不足を解消したのではないか……。

討伐軍の帰還後、皆が昇進する中で総参謀
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ