暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第十話 どうして俺を頼るんだ
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

帝国暦 489年 4月30日  オーディン  宇宙艦隊司令部 エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



ミュラー艦隊の人事考課を見ているが調子が出ない。嫌な事は忘れて気分を切り替えて、と行きたいところだが嫌な事というのは悪霊みたいなもんでとりついたら離れないんだな、これが。あの後も酷かった、いやあの後の方が酷かった。祟りというか呪いというか、俺にとってグリンメルスハウゼンはまさに祟り神だった……。



帝国暦 486年 7月 5日  オーディン  新無憂宮  黒真珠の間  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



「帝国軍中将、エーリッヒ・ヴァレンシュタイン殿」
控室に居る俺を式部官が呼ぶ声が聞こえた。しょうがないな、行くか。
「閣下、お先に」
「おお、気を付けてな」
「はっ、有難うございます」

グリンメルスハウゼンが俺を気遣ってくれた。でもなあ、気を付けてって言われても……。ここで迷子になるなんてわけがないだろう。まあ転んだら皆の笑い者か、それは有るかもしれんな。気付かれないように溜息を吐きながら控室を後にした。

大勢の文官、武官、貴族が並ぶ中、皇帝フリードリヒ四世を目指して歩く。俺ってどう見ても前途洋々なエリート中のエリートだよな。二十一歳で大将に昇進して宇宙艦隊総参謀長に就任。おまけに二つ目の双頭鷲武勲章を授与される……。大体この年で二つ目の双頭鷲武勲章なんて有り得ないだろう。

……いらない。勲章なんていらないし総参謀長にもなりたくない、昇進もしなくて良い。だから俺をグリンメルスハウゼンから解放してくれ。退役だって構わない、出世なんて興味無いんだ、俺は。大体何で俺がグリンメルスハウゼン元帥府の事務局長なんだ、どう見てもイジメだろう。あのクソ爺ども“他に人がいない”、“艦隊はましになったのだから良いだろう”なんて言って全部俺に押し付けやがった……。

あー、何時の間にか着いたか。膝を着いて頭を下げたけど馬鹿馬鹿しくてやってられないよな。
「今度の武勲、まことに見事であった」
生気の無い抑揚の無い声だ。本当は見事だなんて思っていないだろう、そう感じさせる声だよ。俺のモチベーションは急降下爆撃機だ。下がりっぱなしだし誰かの頭を爆撃してやりたい。
「恐れ入ります」
「その武勲を賞しそちを帝国軍大将に任じ双頭鷲武勲章を授ける。立つが良い」

立ち上がると皇帝フリードリヒ四世が俺の胸に勲章を付けた。名誉なんだろうけど少しも嬉しくない。お前が余計な事をしなければ俺はこんな苦労をしなくても済んだんだ。睨みつけたくなるのを必死に我慢した。……不公平だよな、皇帝とかって何してもOKなんだから。俺も皇帝になりたい……。美女を侍らせて仕事はみんな下に押し付ける。男のロマンだな。絶対出来ないけど……。今度転生するな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ