暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第八話 なんでそうなるの?
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

帝国暦 486年 4月 13日  オストファーレン  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



「如何思われます?」
「さて……」
クレメンツ副参謀長が問い掛けてきたが俺にも“さて”としか言いようがない。参謀達は皆不安そうな表情か困惑した様な表情を浮かべている。

面白そうに俺を見ているのはリューネブルクだけだ。こいつはオーディンに残れば良いのにどういうわけか志願して付いて来た。前回の戦いで中将に昇進している。理由は反乱軍を混乱させる事に功が有ったと評価されての事だ。あの碌でもない通信が評価されたらしい。

装甲擲弾兵を一個師団任される立場になったんだがどうもオフレッサーと上手く行っていないらしい。こっちの方が居心地が良いようだ。困った奴だよ、この艦隊は無くなるというのに……。それを話したのにこっちに来ると言うんだから……。

「参謀長」
「はっ」
「その“皇帝陛下御不例”と言うのは本当かのう」
指揮官席からグリンメルスハウゼン提督が不安そうな表情と声で問い掛けてきた。頼むよ、指揮官なんだから周囲を不安にさせるような発言はしないでくれ。皆が顔を顰めているだろう。ヴァレリーだって呆れてるぞ。

「今、皆でそれを話し合っています。少しお待ちください」
「そうか……」
溜息が出そうになったが堪え参謀達に視線を向けた。
「どう思いますか」
俺が話しを振ったが参謀達は顔を見合わせたままだ。判断が着かない、そんなところか……。

偵察部隊が情報を持ってきた。それによって分かった事は同盟軍の動員兵力は四個艦隊という事だった。四方向からこちらを包囲するように進んでいる。兵力は約五万五千隻。その後方に五千隻ほどの艦隊が有る、おそらくはロボスの直率部隊だろう。合計すると六万隻の大部隊だがその事自体は問題無い、元々戦わずに撤退するのが目的だ、兵力が三倍なのも包囲しようとしているのも有難いくらいだ。誰もが撤退を妥当な判断だと言ってくれるだろう。

だが情報を収集しているうちに偵察部隊は妙な情報も拾ってきた。“銀河帝国皇帝フリードリヒ四世重態”、この情報が俺達を悩ませている。
「謀略、でしょうか」
「……」
「オーディンから何の連絡も有りませんし……」

クナップシュタインの意見に皆が顔を見合わせた。有り得るかな、グリンメルスハウゼンは皇帝の信頼厚い臣下。かなりアピールしたからな、フェザーンが同盟に伝えた可能性は十分にある。それを利用しようと考えたとしても不自然ではない。

本当ならオーディンに問い合わせれば良いのだが誰もそれを提案しない。“反乱軍が銀河帝国皇帝フリードリヒ四世重態と言っています、本当でしょうか?”とは訊き難いのだ。間違いの場合”馬鹿かお前は“と叱責されるだろう。

第一、それほどの重大事ならオーディ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ