暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第三話 俺達は同志だ
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 485年 10月 16日  オストファーレン  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



「功績を充分に立てさせるか……」
「どう思う?」
「うーん、そうかもしれないな、可能性は有ると思う。問題はどうやって功績を立てさせるかだが……」

イゼルローン要塞への帰還途中、俺とミュラーは先程から参謀長室で話をしている。おそらく他の参謀連中は話の内容に興味津々だろう。次の戦いの作戦についてとでも思っているかもしれない。しかし俺達にはそれ以上に重要な話題が有る。すなわち、いかにしてグリンメルスハウゼンから逃れるかだ。

方法は二つだ。一つは異動願いを出す事。しかしこの方法では先ず間違いなく俺もミュラーも逃げる事は出来ないだろうという判断で一致している。軍上層部は俺達二人にあの老人の面倒を見させるつもりだ。異動願いなど出すだけ無駄だろう。理由もある、功績を立てている司令部をむやみにいじる必要は無い。誰も反論出来ない立派な理由だ。

もう一つの方法はグリンメルスハウゼンを退役させることだ。だがこいつがなかなか簡単にはいかない。何と言っても爺さんは皇帝フリードリヒ四世のお友達だからな、軍上層部が退役させようとしても本人が嫌だと言えばちょっと難しい。

となると次善の策はグリンメルスハウゼン提督が負けることだ。それを理由に問答無用で退役させる。皇帝も反対は出来ないはずだ。おそらくは軍上層部もそれを望んでいるんじゃないかと思うがわざと負けるというのは……。自分達がグリンメルスハウゼンから逃げるために大勢の人間が戦死するのだ、どうも気が引ける。

残された手段は本人から退役したいと言わせるしかない。つまり充分に功績を上げさせ自分は満足だ、軍人には未練が無い、そう思わせるしかないと思うのだ。考えてみればヴァンフリートでは功績は上げたが本人は戦ったという意識が少なく不満だったのかもしれない。

最後は戦場から離れた場所に追放されたし補給基地の攻略も参謀達が勝手に戦った、そう思った可能性はある。自分の力で勝ったと思えれば退役するんじゃないか、いや退役してくれるんじゃないかと思うんだが……。

「……難しいかな?……」
「難しいだろうな」
「無駄だと思うか?」
「……いや、無駄とは思わない。しかし難しいだろうと思う」

ミュラーが溜息を吐いている。まあその気持ちは分からないでもない。グリンメルスハウゼンには残念だが軍事面での才能はまるで無い。余程に上手くお膳立てしないと艦隊が混乱するだけだ。勝利どころか敗北しかねない。

「とにかく何か考え付いたら試してみようと思うんだ、どうかな?」
「そうだな、試すだけは試さないと……」
ミュラーの言葉は後半が無かった。おそらくは“このままだ”とでも言いたかったのだと思う。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ