暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第四章 〜魏郡太守篇〜
三十六 〜将星、集う〜
[5/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
になく厳しい声を出す。
「な、何だよ?」
「太守様はお許しになったけど、やっぱり僕はそれじゃ駄目だと思う。人様に物事を頼むんだ、言い方があるんじゃないか?」
 沮授は怯んだように、言葉に詰まる。
「嵐、この少年の言う通りだ。やはり、頼み事をする以上、礼を尽くすべきだ」
「彩さんまで。……わ、わかったよ」
 沮授と彩は、私の前に跪いた。
「……土方様。改めて、お願い申し上げます。我が主、韓馥捜索に、お力添え願いたく。何卒」
「私からも、改めてお頼み申す。歳三殿、我々にご助力賜りたい」
 その言葉に、今し方まで険悪な雰囲気だった愛紗が、少し表情を和らげた。
「やれば出来るではないか。そのままの物言いであれば、例えご主人様がどう仰せだろうと、断固として反対するつもりだった」
 やはり、愛紗が釘を刺したか。
 如何に悪意がなかろうとも、流石に礼を欠いたままでは示しがつかぬからな。
「さて、主。如何なさいます?」
「後は、お兄ちゃん次第なのだ」
「……ふむ。反対の者は?」
 皆、否はないようだな。
「では、両軍で韓馥殿捜索を行う。田豊、沮授。二人で協力し、手筈を整えよ」
「御意です!」
「了解だ、じゃなくて、です」
 それにしても、仮にも刺史が我先に敵前逃亡の上、行方知れずとは、な。
 無事であったとしても、罪は免れまいな。


「……阿呆が」
「……愚かな。醜態を晒したまま、逝くとはな」
 変わり果てた韓馥が見つかったのは、凡そ半日が過ぎた頃。
 刺史の身分相応に、身なりに気を使っていたのが災いしたのであろう。
 斬殺された上に、衣装は剥ぎ取られ、下帯一枚の姿で、荒野に打ち捨てられていた。
 下手人は、まず見つかるまい。
 亡骸を、このままにはしておけぬ。
 輜重隊の空いた荷車で、韓馥の居城へと運ぶしかあるまい。

 亡骸を遺族に引き渡し、都に報告の使者を出した後、ひとまず皆でギョウへと戻った。
「兵は沙汰があるまで、この魏郡にて預かる。……お前達はどうする?」
 黒山賊の事で、後始末も含めて皆、飛び回っている。
 ……だが、私はどうしても、彩と沮授を放っておく気にはなれぬ。
 二人には、身の振り方について、好きにさせるつもりでいた。
 仮に敵に回せば厄介な相手になるであろうが、まだ若い二人を束縛するような真似は好まぬ。
「もし、仕官を望む先があるなら、其処に向かうが良い。路銀は用意させよう」
 その言葉に、彩が顔を上げた。
「歳三殿。一つ、お聞かせ願いたい」
「何だ?」
「……歳三殿の許には、優れた将や軍師が集まっている。その絆の強さは、私も何度となく見せて貰っている」
 沮授も顔を上げ、彩の言葉に聞き入っている。
「何故、そのような関係を築く事が可能なのか。私は、それが知り
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ