暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
マザーズロザリオ編
episode5 守る者
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 「くらえっ!」「はああっ!!!」「逃がすなっ!!!」

 突進してきた前衛は、三人。今の俺のサイズは、人間サイズよりは少々大きいものの、Mobにしてはさほど巨大というわけではない。そんな俺に対して、上手くソードスキルを繰り出せるように陣取ってのなめらかな連撃。

 見れば、かなりの練度を感じさせる上に最も効率よくダメージを与えられる高威力の連携技。突っ込んだ二人の二本の短剣の単発ソードスキルでまず仰け反らせ、僅かに遅れるダメージディーラーの長槍での大技を当てる、典型的で王道な特技の使用。

 だがそれは。

 (……あくまで、対Mobでやるなら、だがな)

 対人戦で用いる技術では無い。

 「っ!?」「なっ、よ、避けた!?」「後衛、気をつけろ!」

 最初の、怯ませる用の短剣のソードスキルそれ自体を軽くスウェーして回避して、既に発動した長槍の大技は完全に空振りに終わらせる。僅かな、しかし脇をすり抜けるには十分な隙を晒した三人を置き去りに、一気に後方へと駆け抜ける。一様に浮かべる呆けたような表情もまあ、分からなくはない。

 Mobは基本的に「回避」という動作はかなり高度なAIを持つボスしか持たず、それも「大きく飛び退る」といった大味なものだ。こんな回避を見せるMobなど信じられないのだろう。

 もちろん、Mobでないからこそできる芸当なのだが。

 「くっ、ま、まてっ」「うおおおおっ!!!」

 走り抜けた先に控えた、二人。短剣使いのダガーが妖しい光を放ち、両手剣持ちが吠える。いずれも《挑発》のスキルで、Mobの攻撃を引きつける役目を担う特技。だが、それもまた、Mob用の特技。プレイヤーに対してその行動を束縛することは出来ない。

 突っ込む俺の、標的は。

 「ひっ、きゃっ、わっ!!!」

 後ろで控えて詠唱を続けていた、魔法使い。
 ……だったのだが。

 ――――ッ!!?

 やられた。
 参ったことに、ローブから顔を覗かせた残りのメイジは、女だった。

 (……っ、くっそ、めんどくせえな……)

 舌打ちしたら、Mobの「グギギッ!」という声が口から洩れた。勿論、この舌打ちは、俺が特別にフェミニストだから女に手を上げたくない……というような意味では無い。もっと純然たる理由、不利な条件があっての愚痴だ。

 (さーて、どうやって『ハラスメントコード』をくぐるかねっ、とっ!)

 背後からの刃をかわしつつ、俺は一端大きく距離を取った。





 ハラスメントコード。

 この世界の女性諸君をお守りする、きわめて強力なシステムの守護。そして俺の操る《体術》スキルは、直接相手の体に触れる関係上、その影響をもろに受ける。例えば、手首から発動できるス
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ