暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第四章 〜魏郡太守篇〜
三十五 〜采配を振るう者〜
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 既に深夜に差し掛かった頃ではあるが、事は一刻を争う。
 謁見の間、としか例えようのない場所に、主だった者が揃った。
「さて、皆にも知らせた通りだが、刺史の韓馥殿より、火急の知らせが参った。黒山賊が蜂起、韓馥殿の拠点に向かっているそうだ」
「黒山賊ですか。恐らくは、黄巾党の残党も紛れ込んでいましょう」
「数も約五万とか。数の暴力は厄介ですからな」
 愛紗達は、深刻な表情だ。
 ……それに引き替え、旧来の文官共は、反応を異にしている。
「やれやれ、刺史ともあろうお方が、不甲斐ない事ですな」
「全く。たかが山賊如きにだらしのない」
 ……今は、他人を嘲笑う場ではない筈だ。
 この古狸どもには怒りを覚えるが、いずれ手痛い目に遭わせてやる……そう思うに止めた。
「では、まず……」
「お待ち下さい、土方殿」
 いきなり、逢紀に話の腰を折られた。
「……何か?」
「いえ、どうやら、軍議の場に相応しくない者が混じっているようですな」
 そう言って、逢紀は田豊を睨む。
「同感ですな。貴様、誰の許しを得て此処にいる!」
 畳み掛けるように、怒鳴り付ける郭図。
「田豊ならば、私が同席を認めた」
「ほう。土方殿が」
 審配は、侮蔑を露にして私を見た。
「失礼だが、土方殿はまだ、この魏郡の事を正しく理解されておいでではありませんな」
「正しい理解、とな?」
「如何にも。この者は、文官見習い同然の若輩者。恐れ多くも、我らと同席などとは片腹痛い限りですぞ」
 他の文官も、半数程は相槌を打っている。
 ……確証はないが、皆同じ穴の狢なのであろう。
「止めよ。田豊については、太守としての命だ。従えぬ、とあらば相応の処分を下す事になる」
 すると、審配は大仰に嘆いて見せた。
「何と横暴な。太守とて、横紙破りは許されませんぞ」
「それはどうですかねー」
 まさに、一触即発。
 そんな空気を和ませるような、のどかな声がした。
「何だ?」
「今、審配さんが言われた事は、明らかにおかしいのですよ」
「何だと、小娘。如何に土方殿の軍師であろうと、無礼は許さんぞ!」
「ではお尋ねしますが。審配さんを文官として採用したのは、前の太守さんでしたねー?」
「そうだ」
「ではでは、田豊ちゃん。同じ質問に答えて貰えますか?」
「僕も、同じです。前の太守様です」
「そうですね。基本は、太守さんと豪族さん達の合議で登用するという制度ですよね?」
 風の言葉に、審配はフン、と鼻を鳴らす。
「それがどうした? 今更、郷挙里選の仕組みを紐解くのが、軍師たる者の役目なのか?」
 審配の皮肉にも、風は表情を変える事はない。
「いえいえー。そして、郡の太守さんも、本来はこの制度で選ばれる事が多いのですが、前の太守さんもそうだったようですね」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ