暁 〜小説投稿サイト〜
剣の丘に花は咲く 
第九章 双月の舞踏会
エピローグ
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 空へと昇り、月や星の替わり世界を光に満たし始めた太陽は、魔法学院や草原だけでなく、新たに現れた巨大な船を照らし出す。
 魔法学院から少し離れた草原に、海を行く船が停留するさい下ろすアンカーのようなものを突きたて。その巨大な船は草原に停泊していた。
 朝日に浮かび上がるその巨体を一目目にしようと、朝早く噂を聞きつけた魔法学院の生徒だけでなく教師も草原の上に姿を見せている。
 船の形自体は、ハルケギニアの何処でも見られるものと同じだが、大きく違うのは、取り付けられた差し渡し百五十メイルはあろう巨大な翼と、そこに設置された同じく巨大なプロペラ。プロペラは翼だけでなく、船体の後部にも一つ取り付けられている。
 巨大な船の前、朝日の影となっているそこで、この船の開発者たるコルベールが、オスマン氏に向かって熱心に機体の説明をしていた。

「―――と言うことから、この船は通常の船よりも少ない風石で、倍以上の航続距離を稼げるのです」
「ふむ、良くわかった……わからんことが」
「ッ! お、オールド・オスマン……ッ!」

 白い髭をしごきながらうんうんと頷くオスマン氏を、コルベールがぷるぷると震える拳を握り締める。

「あ、いや落ち着きたまえミスタ・コルベール。この船がとんでもなく凄いことは分かったのじゃが、しかし大丈夫かのう? この船の力。空軍の者が知れば目の色を変えるじゃろ」
「でしょうね。しかし、私は絶対にこれを軍事利用させるつもりはありません。これはあくまでも探検船として作り上げたのです。それ以外のことに利用させるつもりはありません。それに、これの建造費はゲルマニアのツェルプストー家から出されており、船籍もゲルマニアとなっております。王軍が目につけたとしても、この船を検分することは外交問題になりますし……何より」
 
 コルベールはふっと、不敵な笑みを浮かべると、隣に立つオスマン氏を見る。

「この船を作ることも動かすことも私にしか出来ません」

 自信たっぷりに言い放つコルベールの姿に、オスマン氏は軽く目を見張った後、楽しげに笑い声を上げた。

「ホッホッホ……そうか、ならば問題は何もないの。君は君の好きにすればよい。それはきっと後に続く者の道標となることじゃろう」





 コルベールとオスマン氏から少し離れた場所で、並んで船を見上げる三つの人影があった。
 キュルケ、ギーシュ、そしてモンモランシーの三人だ。
 モンモランシーが首を攣りそうな状態で船を見上げながら、隣に立つキュルケに声をかける。

「この船の建造費、ツェルプストー家が出したんですってね」
「まあ、ね。手紙でコルベール先生が開発した船を建造しているって聞いてたけど、まさかこれほど大きいなんて」

 呆れたようなモンモランシーの問い
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ