暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第三章 〜洛陽篇〜
三十二 〜参内〜
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 その夜。
 監視の目がない事を確かめ、宿舎に戻った。
「おお、主に稟。お帰りなさいませ」
 部屋には、星一人だった。
「どうやら、疾風と風はまだのようだな」
「確かに、まだ見ておりませぬな。ですが、あの二人の事です、心配は無用かと」
「うむ。まず、星の首尾を聞かせて貰おう」
「はっ。何進殿も、監視の眼は薄々感じていたようです。ただ、相手を確かめる術がなく、手の打ちようがなかったとか」
「なるほど。その他には?」
「いえ、特には仰せではありませんでした。主については、腕も才知もある者揃い故、心配していない、と」
「……随分と、買い被られたものだな。して、此処までの間、尾行はなかったのか?」
「ありましたが、巻きました。身軽さでは、疾風にも引けは取りませぬ」
 不敵に笑う星。
 ともあれ、当面は何進の屋敷に近寄るのは避けるべきであろうな。
「それから主に言伝てを、と」
「何か?」
「はっ。此度の沙汰ですが、いよいよ主の分も決まった、と。明日にでも、正式に使者が遣わされる見込みとの事です」
「……そうか」
 素性の知れぬ私に対する沙汰だ、今少し時を要するかと思ったが。
「歳三様を如何様に処するか……。何進殿の上奏がどの程度、効き目があったかにもよりますね」
「宦官どもに付け届けをすれば別だが、それは我らには無理な注文だからな」
「その為の金は、結局は庶人を苦しめる事でしか産み出せぬ。それでは、黄巾党を賊として討った、我らの正義はなくなる。結果として、公正な沙汰が下らずとも、その為であればやむを得まい」
「はい」
「主は、それで良いのです」
 清き水には魚は住まぬ……そのような狂歌もあったが、濁り過ぎてもまた、然りであろう。
 全てを清くというのは不可能でも、濁りは少なくあるべき、私がそう心がけていれば良いだけの事だ。

「只今戻りました」
「お待たせしたのですよ」
 程なく、疾風と風が戻ってきた。
「ご苦労。早速だが、報告を頼む」
「御意。まず、夏ツですが……やはり、十常侍筆頭ではありませぬ」
「ですが、背後にいるお方が問題なのですよー」
「背後?」
 星が、首を傾げる。
「……実は、この件ですが。単なる宦官と外戚の対立、という問題だけではなさそうです」
「どういう事だ、疾風?」
「はい。何進殿の屋敷を監視していたのは、間違いなく夏ツでしょう。ですが、夏ツを密かに支援する人物が浮かび上がったのです」
「宦官の背後……。とても、限られますね」
「稟ちゃんの言う通り、宦官さんに影響力があるぐらいですから、当然大物ですねー」
「疾風、風。勿体振らずに名を言ったらどうだ?」
「うふふふー、星ちゃん。驚かないで下さいね?」
 疾風が、やや声を潜めて、
「……董太后、それが背後におわすお方
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ