暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜黒の剣士と紅き死神〜
一周年記念コラボ
Cross story The end of world...
〜第二層〜
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話



扉の奥はまたしても薄暗い通路だった。
しばらく進んでいくと、壁に突き当たり、左脇に階段が現れた。大胆にもそのまま進もうとするレイとレンの肩ををリンがガシッ、と音がしそうな勢いで掴み引き戻す。

「なんだよ」
「あのな、お前らがSAOでどんだけ強かったか知らないけどな、もう少し慎重になってくれ、頼むから」
「……そうだな。悪い」
「ごめんなさい……」

そう。これは正に『遊びではない』世界、紛れもない『現実』なのだ。それに、さっきの戦いで分かった事が1つある。
それも早急に話し合わなければならなかった。お互いの安全のためだ。

「ちょっといいか。立ち止まったついでに話しておこうぜ、お互い何が出来るか、とかさ」
「うん、それは僕も思ってた。さっきは中々危なかったしね」

俺の提案にレンが賛同し、それに次いでレイもリンも頷いて向き直った。立ち話もあれなので腰を降ろすと、まず自分が口を開く。

「じゃあ、俺から行くか。能力構成はSTR一極。武器は両手剣だが、ちょっと工夫して弓とかもできる。後、リアルでは武術をやってる。……で、茅場の言う俺の異能は《殺陣》――斬合いの意味の方な――と《錬金術》って俺は呼んでる。《殺陣》は自分のステータスを一時的に入れ替える事が出来る。《錬金術》は簡単に言えば武器生成だ。何が出来るか分からないのがタマに傷だが……」
「ふうん。いや、使い方によっちゃあ、中々便利な能力だな」
「そう、なのか?」

片頬を吊り上げてにやりとするレイに半信半疑で訊ねると、「まだ秘密」とはぐらかされた。

「じゃあ、次。俺がいくか。能力構成はバランスで筋力が若干高めだな。武器は大太刀で、ユニークスキルは《両刀》。こいつは中々利かん坊でソロプレイ状態じゃないと使えないってんのがあるんだが、今は関係ないな。ちなみに設定されてるソードスキルは1種類のみ、さらに《両刀》発動時間は最大10分だ。後、実家はちょっと特殊でな、剣技に関してはソードスキル以外もできる」

『特殊』……か、あまり詮索しない方が良さそうだな。

「次は僕ね!えっと、能力構成はAGI一極で武器はワイヤー。ちょっと色々あって《心意》っていう……ええと、スキル?が使えてさっきみたいな空間侵食とか空間切断みたいなのがあるよ。……そのぐらいかな?」

……とんでもないヤツが居たもんだな。年下だと思って気を使わない方がいいか。

「最後は俺だな。能力構成はバランスの敏捷値寄り、何だかんだで《二刀流》を使える。二刀流、あったよな?」

念のため、という感じで訊ねるリンに全員が頷く。

「後はまあ、《二刀流》状態だと両手に剣を握っていてもスキルが発動できるっていうのを利用して片手剣のスキルを繋げていく《剣技連携(スキルコネクト)》とか
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ