暁 〜小説投稿サイト〜
ファイアーエムブレム〜ユグドラル動乱時代に転生〜【外伝】
とある騎士の昔語り---その5---
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そんな怪物ブッ倒したんなら勲章もんじゃないのかい?」
「話にゃあまだ続きがありましてね」
「あぁ、話の腰を折ってすまなかったね」

 レイミアはヴォルツの盃を満たしてやると急いで続きを促しはせず、頬杖を付いた。
 満たされた緋色の液体をぐいと呷った彼は満足げな吐息を上げ、腰に下げた剣の柄尻をいじりながら少し遠い目をして続きを口にした。









 ……事後処理のため数日村に滞在していたヴォルツは、役場に送った使者が戻って来ないことを(いぶか)しみ、残務の処理もそこそこに引き上げることにした。
 戦利品との趣もある討ち取った巨熊から剥ぎとられた毛皮は、大きな木板に打ち付けられてそれに同道していた。
 役場のあるアウネ村にほど近くなると幾名かを物見に()ったものの、こちらも音沙汰なく、よって警戒態勢を命じたヴォルツであったのだが……
 
 数名の騎馬の者、それに物々しく武装した徒歩(かち)の兵士達が悠然と行く手から現れたことにヴォルツは慄然とした。
 こちらから問いただそうとしたところに機先を制され、先頭の騎馬の者から誰何(すいか)を受けた。

「そこを行く一団、何者か。 速やかに所属と目的を明らかにせよ」
「……何を言うか、ここはアグスティ王家直轄領なるぞ。 かような戦支度での往来、アグスティ王家への謀反の意思ありと見たがなんとする?」

 自分でも良く詰まらずに口上できたな、と、日頃、村人達と交わるときとは異なる言上がすらすらと出来たことにヴォルツは内心驚いていた。 

「これはしたり、この地の治安を預かる我らへの侮蔑、ゆえなくであればその罪、万死に値する」
「………言うにこと欠き、治安を預かるたぁ太ぇ言いぐさじゃねぇか、アグスティ王家近衛騎士、ヴォルツさまのコトを差し置いてずいぶん言ってくれるじゃねぇかよ!」

 馬上から行儀悪く、己の親指で自分を指し示し恫喝した(ヴォルツ)であったが、相手は意に介したふうもなく

「ほぅ。 そうでしたか、お通りなされて結構ですぞ」

 声の主を睨み付けた彼は随員を促すと、一団が道を開けたので無言で進んで行く。
 すれ違いに先頭の男は口の端を吊り上げ

「……くくくっ、いやはやさすがは王都からお越しだけあって、ふははっ、……獣狩りで持ち場を離れるとは、雅なことで。 我々田舎者もあやかりたいものですな、いや結構結こ………うふわぁはぁっ」

 最後まで語らせなかったのは話の途中で(したた)かに顔面を殴りつけ、先頭の男が落馬したからだ。
 リーダーらしき先頭の男への凶行を見過ごせず、抜剣してヴォルツへ襲い掛かった伴の騎馬武者達は挑みかかるものの、彼の剣が閃く度に腕を押さえ武器を取り落とした。
 その様子に歩兵達は慌てて槍を構え主
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ