暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜美しい夢〜
第三十八話 公的資金
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦487年  11月 15日  オーディン  ブラウンシュバイク公爵邸   エーリッヒ・フォン・ブラウンシュバイク



十一月になるとオーディンの夜は流石に冷えてくる。暖房は必要ないがそれでも温かい飲み物は必要だ。ブラウンシュバイク公爵家の応接室では七人の男がそれぞれ飲み物を口に運んでいる。俺がココアでリヒテンラーデ侯が紅茶、他は皆コーヒーを飲んでいる。

「しかし公なら領地経営も出来ぬような馬鹿な貴族など潰してしまえと言うと思ったが……」
リヒテンラーデ侯が俺を見て皮肉そうな表情を浮かべた。ジジイ、鋭いな。本当は馬鹿な貴族なんて潰したかったんだよ。公的資金の投入なんてやりたくなかった。

「貴族を潰し、その借金については債権者の自己責任とする。それをやれば帝国は崩壊しかねませんよ、リヒテンラーデ侯」
俺が答えると皆が訝しげな表情を見せた。財務尚書ゲルラッハ子爵も訝しそうな表情を見せている。駄目だな、どうやら説明しないととんでもない事になりそうだ。

「帝国貴族四千家、このうちフェザーンの金融機関、商人から融資を受けている貴族がどの程度いると思いますか? 直接の借金だけではなく貴族が経営している企業に対する融資等も含めてです」
皆が顔を見合わせた。

「半分、いや三分の二かな」
「もう少し多いだろう、八割を超えるのではないか?」
義父(おやじ)殿とリッテンハイム侯が同意を求めるように周囲を見回すと皆が曖昧な表情で頷いた。まあ大体そんなものだろう、どちらにしても半数は超える事は間違いない。

「では、一家当たりの金額は?」
皆が困惑した様な表情をした。視線がゲルラッハ子爵に向かったが彼も困惑したような表情をしている。
「平均すれば……、一億、いや二億程度でしょうか」
そんなものかな、あの馬鹿共の借金が五億、十億だ。もうちょっと有るかもしれない。

「仮にリッテンハイム侯の言う通り八割とすると三千家以上の貴族がフェザーンの金融機関、商人から融資を受けていることになります。一家当たり平均して二億帝国マルクとしても六千億帝国マルクのお金がフェザーンから帝国に流入していることになります」
「……」

皆の顔が強張っている。実際はもっと多いだろう、おそらくは一兆帝国マルクに近いのではないだろうか。そして貴族以外の企業、平民達に貸し付けた資金を加えればどの程度になるのか、とても想像がつかない。二兆か、それとも三兆帝国マルクか……。

帝国の統治の欠点だ。貴族に大きな裁量権を与えてしまったためそれが一種のブラックボックスになってしまっている。貴族領で何が起きているのかが見えないのだ。元の世界ならそんなことは無かった。何処の国から資金が流入しているかなんて事は分かったのだ。おそらく自由惑星同盟なら把握
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ