暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第三章 〜洛陽篇〜
三十 〜尋問〜
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 翌朝。
 密かに何進の屋敷を辞し、宿舎へと向かう。
 折角なので、と疾風が洛陽を案内すると言い出した。
「しかし、本当にもう良いのか?」
「はい。何進殿の手配りがありました故」
 無断で職を擲った事、当人達が望んだとは言え、三千もの兵を連れ出した事。
 罪に問われて然るべきだが、何進の特命により黄巾党討伐に援軍として派遣された……として処理されたらしい。
 真偽を問おうにも、派遣先とされたのが月であれば、それを否定する者がいないのだ。
 それに、何進は大将軍、軍の最高責任者である。
 まさに、黄巾党が各地で暴れている最中の出奔、機会としては上手く合致していた。
「しかし、見事な差配だな。何進殿の手腕、侮れぬ」
「あ、いえ。今回は稟の発案でして」
 と、疾風が苦笑する。
「稟が?」
「何進殿の処に赴く前に、稟に相談して策を授かっておいたのです。それをそのまま、何進殿にお願いした、という次第です」
 ならば、合点がいく。
 恐らく、事細かに策を練った筈だが……それは詮索する事もなかろう。
「ところで……気付いているな?」
「はっ、二名ですね」
 何進の屋敷を出てより、我らを尾行する者がいるようだ。
 流石に、何進の屋敷そばで騒ぎを起こす訳にはいかぬので、少し離れた場所まで様子を見ていたのだが。
「捕らえるか?」
「賛成です。正体を突き止める必要がありますな」
「だが、市中であまりおおっぴらに騒ぎを起こすのは拙い。人気のない場所に誘い込みたいのだが」
「畏まりました。では、此方へ」
 疾風に付き従うと、確かに徐々に人気が少なくなっていく。
 それと共に、すえたような臭いが漂い始めた。
 そんな私の様子に気付いたのか、
「この辺りは、貧困層が住む地域です」
「貧困層?」
「然様です。如何に都とは申せ、裕福に暮らせる者などほんの一握り。そうした人々が、この地区で身を寄せ合って暮らしているのです」
「……うむ」
 格差は、いずこの世でも存在する、という事だ。
「その為、この辺りに近寄る人間は限られています。無論、住居のある辺りでは人の往来もありますが」
「そこまで行かねば、人通りが絶える。そこを狙うのだな?」
「はい。ですが、二人まとめてでは取り逃がしてしまうやも知れませぬ」
「では、次の角で二手に分かれるか。一対一ならば逃す事もあるまい」
 行く手に見える十字路が良さそうだな。
「……御意。くれぐれも、ご油断めさるな」
「疾風こそな。……合図と共に、行くぞ」
「はっ」
 そして、私達は駆け出す。
 そのまま、十字路で分かれた。
 背後から、慌てて追いかけてくる気配。
 ……この程度で馬脚を現すとは、さしたる相手でもなさそうだな。
 先に見つけた小路に入り込み、様子を窺う。
 
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ