暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説 零の軌跡 壁に挑む者たち
23話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
支援課が旧市街での任務、不良同士の抗争阻止のために捜査を開始した。
その捜査で最初にやったことは聞き込みである。
古ぼけた旧市街の住民への聞き込み自体は難しくなかった。
旧市街の住民の多くは市内で働く低賃金労働者が主であり昼間は大人がほとんどおらず、話を聞けるのは仕事がなく家に居る者や主婦に子供であり、若い警官は気安く話せるようで。
また廃墟を勝手に占拠して暮らす住所不定者たちも、警官だと知らせると警戒したが、何年も占拠しており立ち退き要求などされないと知ると意外と簡単に話を聞かせてくれた。
多くの住民は抗争に巻き込まれなければ興味がなく、不良たちに歯向かう気もなければ生活を壊されるわけでもないので距離を置いていて不良たちの事情に無関心だった。
日常化した喧嘩がうるさいので何とかして欲しいと言う反面、大した被害があるわけでもないので止めてくれるだけで十分だからと余計なことをしないで欲しいと遊撃士が何度か仲裁を頼んだが、結局また始まるので要望は大喧嘩だけは止めて欲しいということだった。
不良同士の喧嘩が本格化する理由もいつも本気で喧嘩してるのでわからないと口を揃えており、そんな中でようやく旧市街の住宅街にある一番大きなアパルトメント、ロータスハイツの管理人であるタントス老人が事情通だと知り、話を聞くことが出来た。

「事情通だと言ってもずっと旧市街(ここ)に住んどるだけだぞ」

大型だがボロ屋でもあるアパルトメントの管理人としてこの旧市街を見てきた老人は旧市街の、そして不良抗争の歴史の一通りのことは知っていた。

「最近出来た青い不良のことは詳しくは知らんが、赤い不良のヴァルドは旧市街(ここ)生まれだからそれなりには知っとるよ。昔から喧嘩好きで有名だったしのう」

「サーベルバイパーが出来たのは3年前だそうですけど」

「人が集まりだしたのはその頃じゃな。今は赤と青でまとまっておるがほんの5年ほど前まではいろんな不良がいてのう。百日戦役の余波で取引が小口になってからここは寂れる一方での。食えない連中が大勢いたからその不満の捌け口に警察も来んようになったから喧嘩なんぞ日常茶飯事で治安は今よりもっと悪かった。ヴァルドはその中でも大人でも勝てないぐらいダントツに強くて気付けば周囲に人が集まり不良共のトップになっておった」

タントス老人は不良たちを迷惑な連中だと言いつつもヴァルドが不良抗争を終結させたことはサーベルバイパーが偉そうになりそれなりの苦労があったが結果的には良かったことだと語った。

旧市街(ここ)には市内での生活が成り立たん者が流れて来るからいろいろと訳ありな者が多いからのう。治安が悪く警察も来んから裏の仕事も横行しての。その手伝いで食い繋ぐ者も多かったんじゃが、それすらない連中は暴れて。そいつらに悪さをさせ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ