暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第三章 〜洛陽篇〜
二十九 〜会見〜
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 翌朝。
 開門を待って、様々な人間が洛陽に入って行く。
「では、歳三様」
「うむ」
 疾風がそれらの人々に紛れ、門を潜っていった。
 無論、変装をした上での事だ。
「しかし、化ければ化けるものですねー」
「全くです。言われなければ、あれが疾風だとは誰も気付かないでしょう」
「そうでなくてはならぬ。少なくとも、今の疾風にはどのような咎めがあるか、それを見定めるまでは素性を知られぬ方が良かろう」
 実際、変装を終えた後で、稟も風も、それが誰だか気付かなかった。
 特に、古くからの知り合いの筈の稟が、である。
 その後ろ姿を見送っていると、
「止まれ! 出入りは一時差し止める!」
 門のところで、兵士が人々を押し止め始めた。
「何だよ、急に」
「こちとら急いでるんだ! 入れさせてくれ!」
「駄目だ! 暫し待て!」
 人々と兵士の押し問答が続く。
 どうやら、疾風は混乱に紛れて、城内へ入ったらしい。
「何があったのでしょう?」
「何でしょうねー。あ、城内から兵士さん達が出てきましたよ?」
 私の双眼鏡を覗いていた風が、何かを見つけたらしい。
 出入りを差し止めた中で、出てこられるとすれば……。
「どこかの部隊か?」
「そうみたいですよー」
 完全武装の兵が、次々に姿を見せた。
 その中に、馬に乗った将らしき人物が一人。
 む、此方を一瞥し、兵に何やら指示をしているが。
 その兵が、そのまま此方へと歩み寄ってきた。
「貴軍の指揮官は何処か?」
「私ですが」
「所属と名を、お聞かせ願いたい」
「所属はござらぬ、義勇軍にござる。拙者は姓を土方、名を歳三と申しまする」
「承った。暫し、待たれよ」
 兵士は先ほどの将のところに駆け戻り、何かを伝えた。
 ……と、将が騎乗のまま、此方へと向かってくる。
 見事な口ひげを蓄えた、偉丈夫のようだ。
「貴殿が、土方殿であったか」
「……は。率爾ながら、貴殿は何方にござる?」
「おお、これはご無礼を。自分は皇甫嵩だ」
「高名な皇甫嵩将軍からお声がけいただけるとは、恐縮の至りにござる」
「ははは、黄巾党を震え上がらせた土方殿の方こそ、今をときめく存在ではないのか?」
「いえ、まだまだ未熟者にござれば。世間が過剰に噂しているだけにござろう」
「ふふふ、朱儁の奴が申していた通りの御仁だな、貴殿は」
 朱儁と皇甫嵩は、この時代を代表する将軍だ。
 懇意である方が自然、というものだろう。
「将軍。そろそろ、お戻りを」
 遠慮がちに、先ほどの兵が声をかけてきた。
「おお、そうであった。土方殿、申し訳ないがこれより一仕事でな。また後日、ゆるりと話がしたいものだな」
「はっ。是非にも」
「では、御免」
 颯爽と、皇甫嵩は部隊へと戻っていった。
「風
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ