暁 〜小説投稿サイト〜
まぶらほ 〜ガスマスクの男〜
第四話
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


 朝食は自室ではなく、先日老人と対面した一室で取ることになった。


 部屋の中には長テーブルを挟む形で老人が対面しており、その背後には見知らぬメイドさんが三人控えている。対して俺の背後にはリーラとエレン、エーファさんが控えていた。


 昨日と違う点は壁際にメイドさんたちの姿がないことか。


「こちらが本日のご朝食です」


 テーブルには既に食事の用意が済まされており、パンの香ばしい匂いが漂っている。パンを中心とした欧米風の朝食だ。ジャムではなくマーガリンを塗って食べるらしい。


 ここでも甲斐甲斐しく給仕をしようとするリーラに丁重にお断りを入れると、エレンが笑いを噛み殺している姿があった。エーファは相変わらず目を泳がせてオロオロしている。


 つつがなく食事を頂き、食後のお茶を楽しむ。今朝はクラシックブレンド。苦みと渋みのバランスが絶妙だ。


「ゆっくりできたかね?」


「ええ、お陰様で。快適な寝心地でした。……ところで昨夜は随分と騒がしかったですが」


「ふむ、やはり戦闘は分かったかね」


「まあ、あれだけ派手にやれば余程の難聴でもない限り分かりますよ。大掛かりな対応をしていたとなると、ここにはあなたたち以外にも誰か居ますね? それも団体様で」


「そこまで分かるか、流石だな。察しの通り、この島には我々以外にも在住している。残念ながらな」


 老人はテーブルに両肘を乗せると組んだ手で口元を隠した。その只ならない雰囲気に気を引き締める。


「MMMのメイドたちは末端に至るまで戦闘技能を習得して日々戦闘訓練をしている。我々からしてみれば常識の範疇だが、式森君からしてみれば奇異に映るかもしれん」


「ええまあ、少しばかり驚きましたね」


 実際は少しばかりというものではないが、どちらかと言えば驚愕したというより面食らっただな。


 俺の知っているメイドは主の身の回りの世話をしたり、家の管理を任される者たち全般を指す。曲がり間違っても銃器なんて手にしないし、どこぞの歴戦の兵士のような風格を漂わせたり、身のこなしに隙が無かったりもしない。


 聞くところによるとMMMは世界規模の組織らしい。すべてのメイドがそうとは限らないが、少なくともMMMに属するメイドは『戦うメイドさん』と考えた方がいいかもしれない。


「これらの訓練は当然意味がある。実際君も昨夜耳にしただろう。これら不断の準備が突発的な事態に陥っても臨機応変に応対できるのだ」


「はぁ……しかし、一体どこと戦っているんです?」


「気になるかね? そうだな……君には知っていてもらわなければならん」


 ……なんですと


 なにや
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ