暁 〜小説投稿サイト〜
星の輝き
第11局
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ヒカルは、奈瀬と会ったことをあかりには話していなかった。
 
 元々あかりは知らない相手だし、これから会う機会があるとも思えない。
わざわざ言うことはないだろう、と思っていた。
なんとなく気まずい思いもあったが、深くは考えないことにしていた。
 
 それよりも、奈瀬との対局のことが気になっていた。
自分の打つ碁が、奈瀬を引っ張ったという。
それは、かつて、自分が塔矢に、そして佐為に引っ張られたのと同じことなのだろうか。
これも佐為の言う、”流れ”の一環なのだろうか。

 だとすると、今の流れに乗るのが正解なのだろうか?
しかし、新しい流れに乗ってしまえば、当然古い流れとは異なる道を歩くことになる。

 そのことが、ヒカルには、のどに刺さるとげのように引っかかっていた。



 
 あかりも、行洋と会ったことをヒカルに話していなかった。

 理由の一つは、対局した相手が誰なのかよく分かっていなかったから。
あかりは結局最後まで、行洋を碁会所の碁の先生と思い込んでいた。
 これは行洋も悪い。
自分のことを知らない碁打ちがいると思っていないため、自己紹介がなかったのだ。
 
 ヒカルは当分、あの碁会所にはいかないつもりのようだった。
なら、わざわざ碁会所の先生と打ったことを言わなくてもいいだろう、と考えていた。
 
 もう一つの理由は、ヒカルに怒られそうな気がしたから。
 
 実はこっちの理由のほうが大きい。
ヒカルと佐為のことを考えると、ちょっと軽率だったかなと思うのだ。
ヒカルがあれだけ隠そうとしているのだ。
もっと慎重に考えて、行動するべきだった。

 色々と誘われたが、何とか全部断れた。今後は注意しなくちゃ、と思っていた。










「そうだヒカル、お姉ちゃんにこれもらったよ。お姉ちゃんの中学の創立祭で使えるたこ焼きの無料券。」
「そっか、もうそんな時期になるんだ。」
 いつもの対局の後、あかりがかばんからチケットを取り出し、ヒカルに見せた。

「ここでヒカルは囲碁部の先輩に会ったんだよね。どうするの?」
「…あかりはどうしたい?あかりの先輩にもなる人だぞ。」
 ヒカルの言葉に、あかりはすぐ答えた。
「私はヒカルが行くなら行くし、ヒカルが行かないなら行かないよ。」
 あっさりとそう答えるあかりに、ヒカルが驚く。
「え、そんな簡単に決めていいのか?」
 あかりは、分かってないなーという表情で、
「うん。前の私が囲碁部に入ったのも、ヒカルがいたからでしょ?今の私はこうしてヒカルと打てるんだから、わざわざ囲碁部に入らなくちゃいけない必要もないし。」
「……。」
 
 そう言われて、ヒカルは考え込んでしまう。
元々は、行かないつも
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ