暁 〜小説投稿サイト〜
緋弾のアリア 鋼鉄の武偵
真実を知る者
[1/4]

[8]前話 [1] 最後
「ヤバい……迷った」

追いかけてきたのは良いけど……迷ってしまった恥ずかしい。

大体よくよく考えれば僕も見取り図に少し目を通した事があるくらいで、実際に来てみた事は皆無に等しい。

「さっきの人大丈夫かな……ん?」

少し開けた場所に出た。

「ほえぇ……こんな場所があったのか……」

そこは小さな公園だった。明らかに人工物だと分かる小さな噴水が中央に佇み、水の静かな流れの音が聞こえてくる。

「あれ? あの人……さっきの」

噴水をこちら側から見て裏側の方に、さっきのマントの人が座っていた。

……よし。怪しい人に見えるし、ここは一つ職務質問をしよう。僕、一応武偵の端くれだし。

「えっと、そこのあなた……ちょっといいですか?」

「────! もう追っ手が!? ……って、あなたはさっきの……」

声をかけたこっちがびっくりしてしまいそうな反応だったけど、向こうも僕を認識してくれたようだ。 

「えっと、さっきはぶつかってしまってごめんなさい。僕はこういう者なんですけど」

鞄の中から自分の武偵手帳を取り出し相手に開いて見せる。刑事ドラマとかでもあるよねこういうシーン。

「……クロード・マティス……さん!? え、あなたがクロード・マティスなんですか!?」

「え、あ、はい。一応僕がクロードで間違いありませんけど……」

僕の名前を確認するや否やおもむろに詰め寄ってきて顔を確認でもするかのようにのぞき込まれた。なにこの反応?

「そんな……!? 写真と全然違う違うじゃないですか……!? それにそもそも性別だって……」

こちらに背を向け、俯きがちにぶつぶつなにか言ってるみたいだけど……そんなに僕が僕であることに納得出来ないのだろうか?

「それで、ちょっと良いかな?」

「誤情報……? それとも悪戯だとでも? でもなんの為に……って、す、すみません呼びましたか?」

「うん。えっと、僕はこれからあなたに幾つか質問させて貰いたい事があるんだけど……」

「職務質問という事ですか? それは構いませんよ。しかし1つ、条件があります」

「? 条件? どういうこと?」

「私は今、とある事情があって特殊な条件下の下行動しています」

「ふむふむ……それで?」

「つまり、私は簡単に人に自分について話してはいけないのです」

ものこの時点でこの人が普通の人じゃないことくらいは分かってしまっていたが、それでも僕は続けた。

「えっと……じゃあどうすれば僕の質問を受け付けてくれるのかな?」

「あなたが私の信用に値する人物かどうか、証明出来たらなんでもお話します。それが無理なら私はここでなにも喋る事なく、帰らせて貰います」

初対面の人間の信用
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ