暁 〜小説投稿サイト〜
星の輝き
第9局
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
−このおじさん、強い!碁会所の先生ってこんなに強いんだ!
 十数手打ったあたりで、あかりは相手の予想外の強さを実感していた。
−塔矢くんより間違いなく強い。…ヒカルと同じくらい?でも、六子の碁なんだから、落ち着いて打てば大丈夫。

 鋭い手つきで、石音高く白石を打つ行洋。最初はやや険しかった、その表情が、手数が進むのにつれて、穏やかになっていく。こころなしか、どことなく楽しげなようにも見えた。
−ずいぶんときれいな手筋を打つ。子供の碁にありがちな、乱れや荒さもまったく見えない。置き碁とはいえ、布石は完璧に近い。…これが、同級生に指導された碁とは。なるほど、たいしたものだ。
 
 碁は手談とも呼ばれる。塔矢名人ほどの打ち手ともなれば、相手の一手一手の意図はかなり読み取れた。あかりの打つ石には、怯えも油断もなかった。かと言って、驕る様な、相手を嵌めようとする手があるわけでもない。一手一手に確かな意思がこもった、ただひたすら素直にまっすぐな打ち筋だった。対局している行洋まですがすがしい気持ちになるほどの。
 
 対局の途中から、周囲の客に混じり、白いスーツの男性、緒方精次もこの二人の対局を興味深げに眺めていた。
−…まるで置き碁のお手本を見ているようだな。塔矢先生が指導碁を打ってるとはいえ、序盤では置石分のリードはほぼ丸々守られている。中盤戦で三子分は差を詰められたか…。残りは終盤。先生の寄せをどこまでしのげるかな。三冠タイトルホルダーのトップ棋士相手に堂々と打つ。普通、格上相手に打つとどうしても手が控えがちになる。なのにこの子にはそれがまったく見られない。上手相手にかなり打ちなれているようだな。まぁ、子供ならではの怖いもの知らずとも取れるが・・・。…しかし、先生もずいぶん楽しげに打たれてるな。こんな楽しそうに打つ先生も珍しい。


 最後の半コウを詰めたところで、行洋は声をかけた。
「ここまでだな。目算はできているかな?」
 行洋の声は、対局前と比べるとずいぶんと穏やかになっていた。それに対するあかりの声は、対局前の不機嫌さはどこへ行ったのか、すっかりはずんでいた。
「黒は五十六目、白は五十一目、私の五目勝ち!」
こぼれるような笑顔とともに、あかりは告げた。

「では、最初から並べてみようか。いや、藤崎くんだったな、たいしたものだ。」
「えへへ、ありがとうございます。中盤にかなり詰められちゃったんで、最後逃げ切れるかドキドキしちゃいました!」
 笑顔満開で石を並べていくあかりに、行洋も思わず笑みをこぼした。
「布石は完璧だったよ。あのまま打ち続けられたら、途中で投了するしかなかった所だ。」
「へへ、布石は散々ヒカルに鍛えられてますから!」

 横から緒方も口を挟んだ。
「進藤ヒカルか。君は彼から教わっているんだ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ