暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百五十八話 これは戦争だ
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

帝国暦 489年 6月 7日  オーディン   宇宙艦隊司令部  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



「地球教団支部からはサイオキシン麻薬が発見されました。それと捕縛された者達からもサイオキシン麻薬が検出されています。どうやら信徒達があそこまで頑強に抵抗したのは洗脳されていたからのようです」
「そうですか」

俺が答えるとアンスバッハが頷いた。今日の彼は地球教の捜査状況について報告に来ているのだが表情が暗い。この応接室は何時も暗い話ばかりだな。客をもてなすというより人をウンザリさせるような話ばかりしている。たまには明るい話で笑ってみたいものだ。

「捕えた信徒達ですが社会復帰には時間がかかるでしょう。薬物依存からの更生は簡単ではありません。特にサイオキシン麻薬は常習性が強い、長期に亘り更生施設に入れる必要が有ると思います」
「そうですね」

更生できれば良い、だが出来ない人間も居るはずだ。いや出来ない人間の方が多いだろう。更生の難しさは第三五九遊撃部隊、通称カイザーリング艦隊に居た時に知った。サイオキシン麻薬を手に入れるのは難しいだろうが他の薬物に依存する可能性も有る。気の重い話だ、アンスバッハも遣り切れない様な表情をしている……。

「アルフレート・ヴェンデルの住まいを捜索しました」
「それで、何か出ましたか」
アンスバッハが首を横に振った。案の定だ、所詮は使い捨ての駒の一つだったという事だな……。
「何も出ませんでした。彼には母親が居たのですが最近人が変わったようだと心配していたそうです」
「……」

これも遣り切れない話だ。人が変わっただけじゃない、息子が薬物中毒で帝国の敵と認定された組織の一員だと知った母親はどう思ったか……。事態が動いたのは事実だが潜入捜査は認めるべきじゃなかった。アンスバッハとフェルナーの前では言えないが潜入捜査を認めたのは俺の過ちだろう。そうなる危険性が有ると認識していたのだから……。

「潜入捜査員はあと二人いますね」
「はっ」
「おそらくは彼らもサイオキシン麻薬を投与されているでしょう。上手く保護出来れば良いのですが……」
せめて彼らだけは何とか助けたいが……、難しいだろうな、アンスバッハも苦しそうな表情をしている。

「申し訳ありません。閣下の危惧が現実となりました。小官とフェルナー准将の認識が甘かったと思います」
「いや、決断したのは私です。そしてそれによって事態が動いたのも事実、犠牲に見合うだけの戦果は得た、そう思いましょう。必要な犠牲だったのです」
「……」
嫌な言い方だ。だがそれ以外には言い様が無い。苦しんでいるのは俺だけじゃない、アンスバッハもそして此処にはいないフェルナーも苦しんでいるはずだ。そう思って前に進むしかない。

「サイオキシン麻薬
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ