暁 〜小説投稿サイト〜
ドラゴンクエストX〜リュカとサトチー〜
第2話 はじめてのせんとう及びブラジリアン柔術
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「パパスさん! パパスさんじゃないかっ!? 無事に帰ってきたんだね!」

「わっはっはっ。やせても枯れてもこのパパス、おいそれとは死ぬものか!」

 おとうさんは友達がたくさんいる。色んなところにいる。今もぼくの知らないおじさんと、楽しそうに笑っている。
 
「フローラ! フローラはどこだっ!! デボラでもええでっ!!!」

 サトチーにいさんは誰かの名前を叫びながら、走っていってしまった。
 おとうさんはまだ話している。話し込むと長いんだ、おとうさんは。待っているのもおもしろくないので、ぼくは港を探検することにした。
 だけど、小さな建物があるだけで、すぐに行く場所もなくなってしまった。いつもはサトチーにいさんと一緒だから、もっと色々楽しいのに。
 気が付けば、橋の近くまで来ていた。向こう側に原っぱが見える。おとうさんにはいつも、一人で出歩いちゃ行けないって言われているけれど……少しぐらいなら良いよね?
 わくわく、どきどきしながら橋を渡る。ぎしぎしって鳴る音がすごく大きい気がした。こんなに大きな音だと、誰かに気付いちゃうかな? 怒られないかな?
 考えているうちに、ぼくの靴が土に触れた。
 普段ならおとうさんや、サトチーにいさんが必ず一緒にいるけれど、今はいない。
 不思議な別世界に行ってしまったような気さえする。
 自然とぼくの足は進む。

 どんどん進む。
 気が付けば港からだいぶ離れてしまった。
 …………。
 少しだけ、怖くなった。
 まるで地面がなくなったようにさえ思えた。
 ぼくは港へ走って戻ろうとした、その時だった。

「ピギー!」

 後ろからした声に振り返ると小さな水色のモンスター「スライム」が僕を睨み付けていた。おとうさんが一緒なら全然平気だけど、今ぼくはひとりだ。
 逃げよう、と港の方へ再度走ろうと思ったけれど、そこにはもう一匹スライムがいた。前と後ろ、横にも1匹いる。逃げられない!
 どうしよう、どうしよう。ぼくはどうすればいいのか、全然分からなくなった。
 そんなぼくに向かって目の前のスライムが飛び跳ねてきた。
 ぼくは思わず腰に下げていた木の棒で叩いた。とっさの行動だったけれど、うまくいった。スライムは目を回しているのか、動かない。
 やった! そう思った瞬間背中に強い痛みが走った。ぼくは地面に顔から突っ伏した。
 いたい、いたい、いたい! 泣きそうなほど、いたい!
 忘れていた。一匹じゃなかったんだ。

「ピギャーッ!」

 後ろから聞こえたスライムの叫び声にぼくは木の棒を放り出して、頭を抱えた。
 けれど、いつまでたっても痛みはやってこない。そうっと目を開けると、そこには見知った背中があった。

「サトチーにいさん!」

「おうよ。頼れる
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ