暁 〜小説投稿サイト〜
BLUEMAP 改訂前
第一章〜囚われの少女〜
第五幕『隠された部屋』
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 両手に握りしめられたものは恐らく護身用の短剣だろう。震える手と強い意志で握られた、その切っ先は自らの方に向けられている。
「死すべきは私の方……」

 ここ数日間、ずっと夢を見続けた。目の前から何もかも消え、全てが真っ暗な闇に飲み込まれていく。
 そして、あの呪いの面に取り囲まれる。その呪いに、私は何度も責められる。
<i994|18518>


『お前が悪いんだ』
『お前は偽物だ』
『お前は呪われた娘だ』
『その仮面を剥ぎ取ってやる』
『お前は偽りの姫だ』
そうして床板が外れ、底のない闇へと引きずり込まれる。

 最初はただの悪夢だと思った。だが何度も見るうちに、ただの夢に過ぎないと思う精神は、少しずつ均衡を削り取られていった。
 真実はいつも手の届かない、自分の知らない場所に遠ざけられる。
(その真実を捉えることさえ許されず、ただ、王宮という鎖に繋がれる)
自分の素性というものが、実は単なる刷り込みであるかもしれない、そう疑いながら何もすることが出来なかった。

――限界だった。眠ることさえも恐ろしい。自分の事も、何もかもが信じられなくなっていた。

「姫様」
女の呼ぶ声に、無理やり現実に引き戻された。現実では、姫という職を全うしなければならない。
 何事もなかったのだ、平静をよそわなければ――じわり、額には汗が滲む。
「お加減でも悪いのですか?」
姫がなかなか言葉を返せずにいると、従者はさらに問いかけた。
 なんとか返事をしようとも、震えて声が出なかった。ひとまず落ち着こうと息を深く吸い込むが、従者はさらに意味深に言葉を発する。
「ご自身で確かめに行かれますか? レナ姫様――」思わず息をのんだ。姫はすぐさまとを開ける。「何か……知ってるの?」疑い深く従者に問う。
「通路を案内いたします」従者の冷静な答えへの返事は、外出用のフードを被ることだった。


――


 光はほぼ皆無と言ってもいいだろう。火のともったランプを持った者の後に赤いフードをかぶった人物が続く。ランプに照らされた床、壁、天井までもがコンクリートで、殺風景な道だった。コツ……コツ。ゆっくりと、ふたつの足音がする。
 城のすべての場所へ行ったことがあると思っていたが、こんな所に隠し通路があるとは意外だった。そこには少し湿ったような、暗い空気が漂う。
――この先に誰がいるのだろうか。一体どのような人で、その人はどんな罪を犯した囚人なのだろうか。普通、牢屋は城の地下などにあるはずなのだが……――暗闇の中、思いだけを巡らす。
 書斎の本棚の裏にこのような通路が隠されているなどと、普通なら考えもしないだろう。そんな場所なのだから、異質な感情を抱かないわけにはいかない。しかもよく目を凝らすと、妙に小奇麗にしてあるように思え
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ