暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 白馬将軍の挑戦
第1話 ハム、集られる
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 

 眼下に広がる一面桃の世界。桃花が咲き誇る桃園。

 そこに向かい合う三人の乙女と一人の男がいた。

 濡烏のような美しい黒髪の女性が、掌で包んでいた盃を空に向かって高々と掲げ、それに続くように、三人は盃を掲げる。

「我ら四人!」

姓は違えど、ここに姉妹の契りを結びしからは
 心を同じくして助け合い、力なき人を救わん
 同年、同月、同日に生まれることを得ずとも
 願わくば同年、同月、同日に死せん事を

 その美しい情景は歴史に桃園の誓いとして刻まれる。

 そして、三人の乙女の主である一刀は自らの名を上げるため、公孫賛の下へ赴く事を決断する。

「じゃあ、まずは公孫賛に会うために城へ向かおう。」

 一刀は三人に告げる。

 桃園で結盟した俺たちは、公孫賛の本拠地へと向け出発した。

 その途中で立ち寄った県境近くの街の中でしばらく情報収集を行った。……というのも。相手は今の俺たちよりも遥かに上の立場にいる。そこへ、友達だからってズカズカ行ったとしても、足元を見られるだけだ、と思ったからだ。

 まず、相手が何をしようとしているのか。そして、それに対して俺たちは何をどう提供できるのか。それを見極めなければ、力を利用されるだけの、ただの便利屋で終わる可能性がある。相手の欲するものを効果的に提供する。そして結果を残して、自らの評判を高めていく。

 それが俺たちの基本方針だ。

 鈴々は面倒臭いって連発してたけど、まだまだマイナー勢力な俺たちにとっては、ここが切所。桃香の友達ではあるけれど、しっかりと利用させてもらおう。

 『天の御使い』北郷一刀は不敵に笑った。




            第1話 ハム、集られる




「ううう、五千人か……微妙だな。」

 幽州?郡の執務室で公孫賛は悩んでいた。約五千の賊が郡に侵入したという報告を受けたからだ。対処しようにも兵数が足りない。?郡の集められる兵力では手にあまるが、他の太守の力を借りるにしたら少なすぎる。五千という敵数が応援を呼ぶか呼ばないかのラインだった。

「五千人までは太守の権限で対処せよ。これが太守における原則です。応援は呼べますが各地の太守に大きな借りを作ることにもなりかねませんし、刺史は有能とも言い難い。」

「そうだな。刺史に頼るにも時間を掛けすぎるか。」

 田豫も私の言葉に同意する。刺史に知らせて各地の太守から兵を集めて……駄目だ。そんなことをやっている内に兵数をさらに増やしかねない。自力対処しかない。

「近年、辺境では万規模の異民族の襲撃があった事から、太守の権限で集められる兵力五千じゃ無理って事で刺史が各地の太守から兵を集めて対処するようになったんだけどな。田豫。うちの
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ