暁 〜小説投稿サイト〜
ドラゴンクエストX〜リュカとサトチー〜
第一話 はじまりがはじまる
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 きれいな、おおきな部屋。
 おとうさん? それとおんなのひと。
 おとうさんが笑ってる。
 おんなのひとも笑っている。
 優しそうなひと。
 ぼんやりとそんな夢を見ていた。

「おうリュカ目が覚めたようだな」

 声のする方にはおとうさんがいた。

「なに? 夢を見た? 赤ん坊のときの夢で、どこかのお城みたいだったと?」

 さっきまで見ていた夢のことを話すとおとうさんは笑いだした。そんなに笑うこともないのに。

「ねぼけているな。眠気覚ましに外にでも行って、風に当たってきたらどうだ」

 濡れたタオルで顔をぬぐっていると、そんなことをおとうさんが言った。
 確かに船の上から見る景色はすごい。もう何日も見ているけれど、ちっとも飽きることなんてなかった。それに風もすごくて、気持ち良い。

「父さんは ここにいるから 気をつけて いってくるんだぞ」

 タオルを置いて、ぼくは外に行くことにした。

「ああ、そうだ」

 扉に手をかけたところで、おとうさんが言った。

「外にはサトチーもいる。遊ぶにしても船乗りの皆の邪魔にならないようにな」

 うん、とぼくは頷いて扉を開けた。





 外に出ると、風がすごかった。ターバンで押さえてなかったら髪の毛がぐちゃぐちゃになってしまったかもしれない。
 
「どうした坊や? あ、坊主の兄ちゃんなら船首の所にいるぜ」

 陽気に話しかけてくる船乗りの人にお礼を言って、ぼくは揺れる床を走った。
 船の先っぽには船乗りの人達に混じって、ぼくと同じくらいの高さの背中があった。

「サトチーにいさん!」

 ぼくの声に気が付いたのか、サトチーにいさんがぼくの方を向いた。

「おう、リュカ起きたか。おいおい危ないから走るな走るな」

 そう言ってぼくの頭をぽんぽん叩く。
 サトチーにいさんは、ぼくとあんまり背は変わらないのに、おにいさんぶる。でもサトチーにいさんは、ぼくより難しい話をするし、本だって読める。悔しいけれどおにいさんだ。
 今も船乗りのおじさん達と話してたみたいだ。なにをはなしてたの?

「もうすぐ、港に着くみたいだぞ。なんつったか……ビスコだかビータだか、おいしいお菓子みたいな、携帯ゲーム機みたいな名前の港だ」

 サトチーにいさんが言うことは時々分からない。やっぱりぼくが、こどもだからなのかな。
 首をひねるサトチーにいさんに、ビスタ港な、と船乗りのおじさんは笑って言った。

「おうそれそれ。いやぁ、昔のことは記憶があやふやで困るぜ」

「昔って……坊主達の年で言う台詞じゃねえぞ」

「いや、まぁこっちの話」

 船乗りのおじさんは仕事があると言って、すぐにどこかにいってしまった。ぼくとサ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ