暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百五十七話 強制捜査
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 489年 6月 6日  オーディン   新無憂宮  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



新無憂宮の南苑にある一室に五人の男が集まった。帝国軍三長官と国務尚書リヒテンラーデ侯、司法尚書ルーゲ伯爵だ。テーブルを挟んで軍人と文官に分かれてそれぞれ椅子に座っている。表情は皆一様に厳しい。早朝から爺様連中が厳めしい顔をしていると気が滅入るな。

「ルビンスキーが卿に接触してきたか」
「はい、小官の独断でルビンスキーを受け入れました。事後承諾になりますがお許しください」
「いや、それはやむを得ぬことだ。気にしてはおらぬ」
リヒテンラーデ侯の言葉に他の三人が頷いた。

「しかし補佐官とは……、喰えぬ」
「まことに」
「ルビンスキーは適当な所で始末する事だ、まあ向こうも用心しているとは思うが……」
「はい、そのように努めます」

怖い爺様達だよな。始末を命じるリヒテンラーデ侯もだがそれを当然と受け止めている三人。まあ俺もそれを受け入れているのだから彼らを非難は出来ない。余り嬉しい事じゃないな。段々自分が普通じゃなくなってくるような感じがする。

軍務尚書が俺に視線を向けてきた。
「ようやく地球教とフェザーンの関係が立証されたわけだな、ヴァレンシュタイン」
「はい、但し物証は有りません」
「うむ」
軍務尚書が渋い表情で頷いた。他の三人も顔を顰めている。地球教の厄介な所だ、なかなか尻尾を出さない。

「九日の予定だった強制捜査ですが前倒ししようと考えています。午前中に準備を整え午後から行う……」
「……」
皆が俺を見た。
「ルビンスキーがこちらに付いた以上急ぐべきかと思います。地球教が彼の裏切りに気付くかもしれません」

「司令長官の言う通りでしょう。地球教がルビンスキーを何処まで信用しているか疑問です。或いは疑われているという思いが有ってこちらに寝返ったのかもしれません」
ルーゲ伯が俺の危惧を代弁してくれた。

「それとルビンスキーはこちらがアルフレート・ヴェンデルを、地球教を疑っている事を感づいていました」
「では地球教も感づいているかな?」
シュタインホフが首を傾げた。

「可能性はゼロとは言えません。こちらが訝しんでいるとは思っているでしょうが……、正体を掴んでいるとは思っていない、確証を得られない、そんなところかもしれません」
俺の言葉に皆が頷いた。

「しかし可能なのか、時間が無いが」
今度はエーレンベルクが問い掛けてきた。
「九日の強制捜査を前倒しするだけです。既に小官とルーゲ伯が憲兵隊、広域捜査局には可能か否かを打診しました」

ルーゲ伯、フェルナー、アンスバッハ、夜中の二時半に起こされて吃驚していたな。もっとも話の内容にはもっと吃驚だった。フェルナーとアンス
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ