暁 〜小説投稿サイト〜
星の輝き
第6局
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「おとうさん、ボク囲碁の才能あるかなあ」
 アキラが幼いころ、父親である塔矢行洋に尋ねたことがあった。
「囲碁が強い才能か?ハハハ、それがおまえにあるかどうか私にはわからんが…、そんな才能なくっても、お前はもっとすごい才能をふたつ持っている。」
 行洋はそういいながら、幼いアキラの頭をなでた。
「ひとつは誰よりも努力を惜しまない才能。もうひとつは限りなく囲碁を愛する才能だ。」
 それはアキラにとってとても暖かく、大切な言葉だった。

−おとうさん…、ぼくは今までお父さんのその言葉を誇りに、まっすぐ歩いてきた。でも今、なにか見えないカベがぼくの前にあるんだ。みえない大きなカベが……






「でもヒカル、あれでよかったの?数目差で勝つって言ってたのに…。塔矢くん、かなりショック受けてたみたいだったよ?」
 碁会所で塔矢アキラと対決した翌日の放課後、いつものようにヒカルの部屋で宿題が終わったところだった。
「…あれでよかったんだと思う。あいつの目を見てたらさ、やっぱり手加減とか力を抜くとか、だめだって思ったんだ…。なんたってあいつは塔矢アキラなんだからな…。」
「うーん、塔矢くん、落ち込んでなければいいんだけど…。」
−落ち込んでいるでしょう。あの者の碁に対する情熱は本物でした。本物なればこそ、昨日の負けは堪えたでしょうね。
「えー、そんなー、大丈夫なの?碁、嫌いになったりしてないかな?やめちゃったりしないかな?もー、ヒカルのばかーっ!」
「だーいじょうぶだって、言ったろ、あいつはあっさりプロになって、さらにそのプロの中でも勝ちまくるくらい本物の碁打ちなんだ。だから大丈夫。」
「もー、ヒカルの言ってること意味わかんないよーっ。」
−負けただけでやめるような碁打ちなどいないということですよ、あかり。ええ、彼なら大丈夫でしょう。突き落とされた獅子の子は、這い上がってくるだけです。必死にね。
「もー、佐為までそんなこと言って…、知らないっ!」
 アキラのことを全く心配していないヒカルと佐為に、あかりはあきれてしまった。

「そんなに怒るなって、あかり。ま、オレたちのことを塔矢に印象付けたことには間違いないだろ。あいつなら絶対追いついてくるさ。よし、宿題も終わったし、佐為、打つか。」
−打ちましょーっ!ヒカルっ、ほら早く!
「ハハッ、慌てるなって、ほら、あかりも、ふくれてないで座れよ!」
「もぅ、ふたりとも…。最近宿題のプリントが多くて私大変なんだよ。ヒカルは簡単そうだけどー。」
そういいながら、今日の宿題をランドセルにしまっていくあかり。
「そういや最近なんか先生張り切ってるもんな。前もこんなに宿題あったっけな?…前は宿題自体ほとんどやってなかった気がするな…。」
−宿題をやっていかないヒカルと言うの
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ