暁 〜小説投稿サイト〜
とあるβテスター、奮闘する
裏通りの鍛冶師
とあるβテスター、お願いする
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
リリアのことを忘れていた。
そのことに僕が気付いたのは、辺りがすっかり夜の闇に包まれた後だった。
ベッドでごろごろした状態のまま、うっかり二人して爆睡してしまっていたらしい。

「ふあ……」
まだぼんやりとする意識の中、何とか右腕だけを持ち上げ、指を振ってメニューウィンドウを開く。
視界の端に表示される時計を見てみると、現在時刻は午後9時を少し過ぎたところだった。

「……っ!?やばっ!?」
現在の時刻を確認した瞬間、僕の眠気は一気に吹き飛んだ。
リリアとの待ち合わせに指定したのは、午後7時。
僕たちがダンジョンから戻ったのが午後4時頃で、部屋にアルゴが訪ねてきたのは5時かそこらだったはずなので、かれこれ4時間ほど寝ていたことになる。
SAOには強制起床アラームという、指定した時刻に任意の音楽を流し、強制的に意識を覚醒させてくれる、なんとも便利な機能が備わっている。
この機能によって、SAO内での生活において寝坊という概念は存在せず、現実世界のように寝坊が原因で待ち合わせに遅刻するといったこともない。
……ところが。
僕はこんな時間に寝てしまうとは思ってもいなかったため、当然ながらアラームをセットしているはずもなかった。
隣のベッドで寝ているシェイリはというと、そもそも強制起床アラームをセットする習慣自体がないらしい。
したがって、遅めの昼寝───と呼んでいいのかどうか微妙なラインのこの睡眠によって、僕たち二人は見事に約束の時間をブッチしてしまったというわけだ。

実を言うと、僕とシェイリが(といっても、僕が一方的にだけど)気まずくなっている最中、リリアからのインスタント・メッセージが何件か届いていた───のだけれど、その内容は『たすけろ』『ころされる』『はんにんはあるご』などという、自業自得としか言いようのない内容だった。
よって、当然のことながら、考え事(主に悪い方向の)の最中だった僕が、そんなメッセージを相手にするはずもなく。
リリアから送られてくるメッセージをことごとく放置しているうちに、いつの間にかベッドでごろごろするのに夢中になっていた。
……正直なところ、途中から内容を確認すらしていなかった。

「あー……怒ってるかな」
一番最後に送られてきたメッセージを開いてみると、そこにはたった一言だけ『うらぎりもの』と書かれていた。
どうやら恨まれてしまっているらしい。

いや、まあ。
そもそも待ち合わせすること自体、本来であれば必要のないことであって、どこかのシスコン鍛冶師が周りそっちのけで自分の世界に浸りさえしなければ、その場で武器を作ってもらえば済んでいた話だったんだけど。
更に言えば、アルゴに関しては彼が自分で撒いた種なわけであって、僕たちを恨むなんてお門違いも甚だしい。
……と、切り
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ