暁 〜小説投稿サイト〜
恋姫〜如水伝〜
IF 蜀侵攻
最終話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後
魏軍は蜀軍に大勝し、華琳は追撃を開始し、蜀に侵攻した。如水は第二軍を引き連れ、漢中に進軍し、定軍山に軍を動かした。
「私の知る史実ではここで、秋蘭が死ぬのだったな。しかし、秋蘭は別行動をとっている。ここでは一層、万全を期す必要があるな」
「隊長、如何しましたか?」
「いや、これが最後の戦いだ気を引き締めるぞ」
「はい」
「わかったで」
「了解なの」

如水軍二十万は定軍山の麓に陣を敷き、策敵を開始した。

蜀軍陣地
「旗は藤の花、となれば黒田ですね。水色策士の力見極めて見ましょう」
「油断はせぬ方がいいだろう、我々にはもう後が無い」
「ええ、愛紗ちゃん達の仇獲らせて貰うわ」

そして、蜀軍は十段に別れ、奇襲を開始した。

如水はそれに対し冷静に対処し、四方からの敵の攻撃に交代制で対応し、逆に少数の蜀軍を疲労させた。
「いいか、敵は寡兵だ。私の指示通りに対応すれば必ず相手は疲れてくる、今はしのげ」
「「「「「「おおっー」」」」」」

奇襲に失敗した蜀軍は体制を建て直し、対陣した。
「へたな小細工は効かない様ね」
「…ああ、さすが曹操軍の首席軍師だ」
そこに伝令が駆け込んできた
「将軍、敵に動きありとの事です」
「どうした」
「敵が我が軍を包囲し始めました」
「私達の居場所が気づかれた様ね、急いで撤退しましょう」
「しかし、逃げられるかな」
「包囲はまだ完全ではありません。敵の包囲はまだ成都の方角にはまだ逃げ道が出来ております」
「そこに向かいましょう」
「そうだな今しかない」
蜀軍は成都の方角に向かって隠密に撤退し、趙雲が先陣を受け、黄忠は殿を指揮した。
黄忠が後退していく最中に凪、沙和の部隊が襲い掛かり、黄忠軍は四散した
兵士達が逃げていくのを見ながら黄忠はようやく真意を悟った。
「罠?わざと逃げ道を作っていたの」
「そういうことだ、観念しろ」
「そうねの〜」
「くっ…」

黄忠は奮闘したが相手は数千を超え、黄忠の部隊は既に逃げており、武勇を誇る彼女でも多勢には勝てず、奮戦むなしく討ち取られた。

その報を聞き、趙雲は軍を反転させ城に入り。魏軍に備えた。
「皆、死んでしまったか。短い間だったが楽しい思い出だっだな。だが、ただでは死なんぞ」
趙雲は兵を城の周りの森に隠し、自身は城門に一人で立ちふさがった。

「我が名は趙子龍。魏の兵達よ命が惜しくなくば掛かって来い」
趙雲の叫びに魏の兵らは佇んでいた。
「ふん、二十万も居て誰も挑んでこんのか」

趙雲が冷笑したがその後、戦慄した。城の周りに配置していた兵士達が全滅し、城の周りには藤の花の旗が立っていた。
「一体いつの間に?」
「貴女達が奇襲をしていた時からですよ。逃げ道を想定し、その道筋に都合の良い城が有り
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ