暁 〜小説投稿サイト〜
やはり俺達の青春ラブコメは間違っている。
第四章
説教をしてみても内心彼はどうでもいい。
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 とりあえず二人が落ち着いて呼吸が整ってきたこの頃合いをみて、俺はぐだぐだと告げる。
「まずこの程度の会話で暴力が行われるのは見苦しい。……それじゃあ俺という部外者から見て、先程の状況を説明させていただく」
「……」
「何様のつもりなのよ……」
 ……俺としてはご主人様を所望する。
「まず、あーしとでも呼ぼうか。無論そこの縦ロールのことだが、確認したいことがある。『……お前の言う友達ってなんだ?』」
「……はぁっ?」
 価値観の違うもの同士の一方が無理やり価値観を押し付けると、実に見苦しく、幼稚に見えるのか、あーしはそれを知らないのだろうか?

「なら由比ヶ浜さんに聞こう。君の言う友達ってなに?……例えば、お金で買えるもの?」
 俺がとぼけた顔で尋ねると、由比ヶ浜さんはぶんぶんと必死に首をふって答える。
「……決してお金で買えない特別なものだよ」
「だろうね。……じゃあ、あーしさん、君はどうかな?俺が見た限りじゃあ、一緒にアイスを食べにいって、頼めばジュースを買ってきてくれるとかそういう存在?」
「……っ!そ、そうだけど。当然じゃね?」
「ああ、君には当然なんだろうね。それはきっと皆知ってることだ。周知の事実だよ。……そうそう、君の友達はあれなんだよ。――自分が目の敵にしてる人物を『可愛い』って言えば『あんなの可愛くないよ』って言ってくれて優越感に浸らせてくれて、安堵させてくれて……。あまつさえソイツの悪口でも言ってくれればもくろみ通り。頼めば従って自分に安心を与える。君にとっての友達はそんな自慰行為の道具だ。――つまりバイブだ(笑)……ああ、ごめん。結局猥談になってしまったね」
「………ちがう」
『何が?残念ながら今の君は少なくともさっき言ったそれとは違わないんだ。普段の君は友達思いかもしれないけれども、俺は今の出来事だけを言ってる。そして君がこんな公開オナニーを披露していた理由も、周知の事実であり、羞恥の事実だ。雪ノ下雪乃という容姿端麗、成績優秀な女子生徒への「敵対心」「ライバル視」そして薄々勘づいている「劣等感」だよ。由比ヶ浜さんだって気づいてる』
「ふざけんなっ!」
 俺がそうヘラヘラ笑うと、あーしは顔を真っ赤にし、怒りの形相で掴みかかってくる。
 あーあ、また手を出す……。

「安心していい。僕は君のことも雪ノ下のことも平等に嫌いだ。……よし、話を戻す。とりあえず由比ヶ浜さんの立場になって考えろ」
「……ユイの?」
 あーしが手を離したので、俺は口を開く。

「ああそうだ。今さっきの出来事で一番面倒くさい役を担っていたのは由比ヶ浜結衣だ。結論から言うと由比ヶ浜さんは雪ノ下雪乃と仲良くしたいと思っている。しかし、それは同じく友達の関係にあるお前には教えたくない。それまでの会話や、何となく普段の雪ノ下の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ