暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜その海賊は銀河を駆け抜ける
最終話 新たな伝説
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 490年  8月 10日   ハイネセン  ホテル・ユーフォニア  ナイトハルト・ミュラー



「貧乏籤を引いたね、ナイトハルト」
ホテル・ユーフォニアのラウンジでエーリッヒが気遣うように話しかけてきた。
「仕方ないさ、誰かがやらないとな」
「まあそうだけど、誰もがやりたがる仕事じゃない」
「そうだな」

貧乏籤、エーリッヒの言う通りだろうな、ハイネセンに残れとは……。一個艦隊でバーラト星系の治安を維持する。決して楽な仕事では無いだろう。労多くして功少なし、まさに貧乏籤だ、気が重い。エーリッヒだけじゃない、皆に気の毒そうな顔をされた。

「ローエングラム公がフェザーンに遷都すればハイネセンと帝都の間はかなり近くなる。それにガンダルヴァ星系にはルッツ提督も居る。あまり孤独感は感じずに済むだろう。何か有れば私も力になるよ。エル・ファシル公爵領にも協力させる」

「ヤン提督に? 協力してくれるかな。ペテンにかけた、いやこれからかける卿に」
エーリッヒが肩を竦めた。
「あそこはウチと関係が深いんだ、それに旧同盟領の混乱など望んでいない。巻き込まれたくないだろうからね、多少の無理なら聞いて貰えるよ。それにヤン提督も帝国との協調関係が重要だという事は十分に分かっているはずだ。協力してくれるさ」
「そうだな」

そう、一人じゃないんだ。それほど落ち込む事は無いさ。それに何と言っても宇宙一の根性悪、ロクデナシ、ペテン師のエーリッヒが付いている。宇宙最強の護符だろうな。正規艦隊二個艦隊分くらいの力は有るだろう。いや三個艦隊分か……。

エーリッヒがクスッと笑った。
「意外に異動は早いかもしれないよ」
「そうかな」
「心配する人が居るだろうからね」
「心配?」
俺が問い掛けるとエーリッヒが頷いた。

「辺境、エル・ファシル、ハイネセン、ガンダルヴァ……。分かるだろう?」
「それは……」
絶句した。そんな俺を見てエーリッヒが頷く。もう笑っていない。
「自由惑星同盟という外の敵が消えた以上、次に起きるのは内部での争いだろう。卿をハイネセンに置いておくのは危険だと思う人間が出るかもしれない。何かと理由を付けてフェザーンに呼び戻す事をローエングラム公に進言するだろうね……」

溜息が出た、何時の間にか帝国内部の権力争いに巻き込まれている。
「溜息を吐くな、卿が誠実で信頼できる人物だというのは皆が分かっている。狙いは卿じゃない、私だろう。卿はハイネセンの治安維持に力を尽くせばいいさ」
「そうだな」
本当にそうかな。

「ただ自分がどういう状況に有るかは理解しておいた方が良い、そう思ったから言ったんだ」
「分かっているよ、卿が親切心から教えてくれたという事は」
本心からそう思った。多分、俺を巻き込んだ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ