暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説 零の軌跡 壁に挑む者たち
21話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
クロスベル市南東区が旧市街と呼ばれるようになったのはこの10年のことである。
駅や空港が建設されるまでは都市計画の一環もありほかの区と同様に都市開発が進められた。
そして駅と空港の建設により爆発的に増加した流通量から倉庫街としての側面が強くなり、ある程度の発展を見せた東南区だったが、10年前の百日戦役後の帝国、共和国の緊張状態による物流の鈍化で倉庫街としての地位を失っていく。
さらに鉄道を挟んだ“鉄橋の向こう側”という立地条件の悪さ、中心部からも遠く使い勝手が悪いため人口は流出し地価は下落。不戦条約以後の物流と景気は戻ってきているが、一度開発が止まり放置され治安も悪化し近代ビルの一つもない取り残され続けた古臭い昔の町並みと誰も住まない廃墟を残す東南区は旧市街と呼ばれるようになる。
住民の多くは低所得者や空き家を占拠する不法占拠者などクロスベルでも治安が悪い部類である。

ロイドたち支援課は住民の通報を受けて不良同士の喧嘩の仲裁すべく鉄橋を渡ってやってきた。
そして鉄橋を渡ったすぐのところにある広場で大声で怒鳴りあう声から一目でぶつかる寸前の状況にある二つの集団を発見した。
一つは赤いジャージとバンダナの集団で態度から釘バッドなどイメージ通りの集団。もう一つは青い頭巾を被り全身青装束で鉄パイプで武装した宗教がかった集団。
両者共に4人ずつのロイドたちと同じぐらいの若者だったが表情は敵対色で染まっていた。
赤いジャージの集団は武器を構えて怒声を張り上げ、青装束の集団は同じく武器を構えてそれを馬鹿にしたように見下している。

「テメエらがクソ汚い真似したってネタはあがってんだよぉ!青坊主共が!」

「赤マムシの低脳共が。君らごときチンピラに卑怯な真似をするまでもない」「そ、そっちこそよくも仲間を病院送りにしてくれたな。か、覚悟してもらうぞ」

「上等だ!ヴァルドさんが出るまでもねえ。やっちまうぞ」「こちらこそワジの手を煩わせるまでもない。総員、聖戦準備!バイパーを殲滅する!」

怒声と挑発の応酬は最高潮に達し両者は武器を構えて今にもぶつかろうとしていた。
止めるには今しかないと詳しい状況もわからずロイドは飛び出していた。

「待った!」

ぶつかろうとした両集団は突然大声を張り上げて間に割って入ってきた乱入者に勢いを殺され、視線が集中する。

「双方、喧嘩をやめてくれて。ここは公共の広場だ!ほかの住民が迷惑している!」

「ああ?何言ってんだてめえ」「いきなり現れて何者だ」

ロイドのすぐ後ろについているランディたちは、不良たちの当然の反応を見て、ロイドはどうするんだと注目するとロイドは警察手帳を取り出した。

「クロスベル警察、特務支援課のものだ。付近の住民の要請で喧嘩を止めにきた」

警察として
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ