暁 〜小説投稿サイト〜
ドラクエX主人公に転生したのでモテモテ☆イケメンライフを満喫できるかと思ったら女でした。中の人?女ですが、なにか?
一部:超絶美少女幼年期
二十八話:洞窟のドワーフさん
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そうか。あんたらが、ポワン様のお使いの方々か。この度はうちのザイルが、とんだことを仕出かして。誠に、申し訳無いことで」
「本当よ!よりによって、春風のフルートを盗むだなんて!あれが無いと私たち妖精だけじゃなくて、世界中の人たちが困るのに!一体、何を考えてるのかしら!」

 ドワーフのじいさんと、お話し中。
 ベラが、ご立腹です。

「あれは誰に似たのか、そそっかしいところがあってのう。わしが大昔に妖精の村を追い出されたのを、ポワン様の采配と思い込んだのが、まずひとつ」
「村の長がポワン様に代替わりしたのは、そう昔のことじゃないのに。何をどう間違ったら、そんな勘違いをするのかしら。気が知れないわね!」

 え?
 君がそれ、言っちゃうの?

 まあ、突っ込みませんけれどもね。

 口を出す必要が出るまでは静観の構えで、じいさんが淹れてくれた熱いお茶を飲みながら火にあたって暖を取る、私とモモ。
 モモには、ぬるめのお湯をもらいました。
 猫舌って言うし、熱いのは無理だよね、たぶん。
 猫以外でもダメらしいけどね、実は。

「あいつは勉強嫌いで、妖精たちの仕事はフルートを吹くことだと言う程度のことしかわかっておらんからのう。春が来なければ困るのはわしらも同じだというに、ただ妖精たちを困らせてやろうという浅い考えで、行動を起こしたのじゃろう。行動力だけは、無駄にあるからのう」
「よく考えもしないで、動かないでほしいわね!いい迷惑だわ!」

 だから、突っ込まないってば。

「常々、言い聞かせてはおったのじゃが。馬耳東風というか、本当に誰に似たのだか」
「いるのよね、言っても聞かない人って。おじいさんも大変ね」

 突っ込まないったら、突っ込まない。

「じゃあ、私たち、行くわね。寒いから、おじいさんも体に気を付けてね!」
「おお、気を付けての。わしが行ければ、いいのじゃが。歳には勝てんでな、すまんのう」
「いいのよ、任せて!」

 オイ。
 任せてもらうのはいいけども、そのまま行ったらダメでしょ!

 何しに来たんだよ!
 じいさんも、気付けよ!

「おじいさん。ザイルさんは、こおりのやかたに、にげたって、ききました。こおりのやかたには、カギがかかっているから。とうぞくのカギのぎほうを、おしえて、もらえませんか?」
「おお、そうであった!忘れておった!」
「そうだったわね!忘れてたわ!」

 うん、誰に似たのか、わかった。
 ていうか血縁でも無いのに、ベラも……。

 何事も無かったかのように真面目な顔を取り繕って、じいさんが言います。

「わしが村を追い出されたのも、当時の村長(むらおさ)様が、そのお方なりに村の平穏を考えられてのこと。それが正しいかどうかは、また別の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ