暁 〜小説投稿サイト〜
星の輝き
第1局
[1/4]

[1] 最後 [2]次話
 進藤ヒカルは目の前の囲碁サロンの入り口を、感慨深げな目で眺めていた。
ヒカルにとっては、なつかしく、そして初めての場所。
小学校6年生のヒカルの顔は、とても子供の表情には見えなかった。
そんなヒカルの横顔に見とれていた藤崎あかりに、ヒカルが振り返る。
「さ、あかりのデビュー戦だな。」
その表情はいつの間にか、何かいたずらを企んでいるかのような笑みが浮かんでいた。
「もぉー、ヒカルったら面白がって…。でも、ほんとに私でいいの?さっき入っていったのが、ヒカルがずっと話してた、塔矢アキラ君なんだよね。」
「ああ、そのことはもう散々話したろ。さすがに今の俺達がいきなり打つのはな。それより、気合入れろよ、塔矢は強いからな。」
―そうですよ、あかりは私達以外と打つのは初めてなんですから、今は他のことは考えないでいきましょう。でも、どーしてもというのでしたらいつでも私が代わりますからね。
「こら、佐為、お前はとりあえず人前で打つのは禁止だって約束しただろ。」
―いえ、これは私が打ちたいのではなくてですね、その、あかりの緊張をほぐすためですよ。
「ほんとかぁー?まったく、いつもとは違うんだから、うっかり口を挟んだりするなよ。」
―私がそんなことするわけないじゃないですか!うっかりだなんて、ヒカルじゃあるまいし!
「なんだとー。」
そんないつもの二人のやり取りを眺めるうちに、あかりにも笑顔が浮かんでいた。

 入り口をくぐると、中は年配の老人達でにぎわっていた。
その様子を懐かしむヒカルと、圧倒されるあかり。そんな二人に横から声がかかった。
「あら、こんにちは、どうぞ。」
ずいぶんかわいらしいカップルが来たわねぇと思いながら、受付の市河晴美は入ってきた子供達に声をかけた。
「名前書いてくださいね。ここは初めて?」
「あ、今日打つのはこいつね。俺以外と打ったことがないんで、碁会所デビューなんだ。ほら、あかり、名前だってさ。」
「あ、うん。」
呼ばれたあかりは、どきどきしながら名前を書いた。
 そんなあかりを横に、ヒカルは奥を覗き込み、彼がいるのを改めて確認した。
―あの少年なんですね。
―ああ、あいつが塔矢アキラさ。んじゃ、作戦開始するか。

「棋力はどれくらい?」
「え、棋力ってどうしたらいいの、ヒカル。えーと、いつもヒカルには五子で打ってもらうんですけど。」
 奥を覗き込むヒカルの袖を引っ張るあかりの様子に、聞いた市河は思わず笑みを浮かべてしまった。
―あらら、棋力もわからないって、ほんとに碁会所は始めてみたいね。しかも、友達相手に五子か、思いっきり初心者かな。
 そんな女性陣二人をよそに、
「あ、子供いるじゃん!」
ヒカルはアキラを指差した。
「え…、ボク?」
 突然指差された塔矢アキラは、戸惑いな
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ