暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜その海賊は銀河を駆け抜ける
第五十二話 ハイネセン混乱
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦 490年  6月 25日   ハイネセン   エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



「ところでエル・ファシルはどのような政体を採るのです?」
「その事も問題の一つだよ……」
「戸惑っていますか」
俺が問い掛けるとレベロは顔を顰めた。

「ああ、連中は今の政体をあまり変えたくないと思っている。エル・ファシル公爵をどう取り込むか、迷っているのだ。知事の兼職とするかそれとも独立した役職とするか、その場合知事と公爵の関係、議会と公爵の関係をどうするか……、公爵を議会が選ぶ、或いは知事が任命するなどという意見も有る」
やっぱりなあ、そうなるか。帝国の事を考えれば採るべき政体は見えてくるんだが、難しいか……。

「半大統領制しかないと思いますよ」
「私もそれは言ったんだが……」
「国民投票で公爵を選ぶ。そして公爵は議会第一党から知事を選ぶ。公爵は外政を担当し内政は知事が責任を持つ」
俺の言葉にレベロが溜息を吐いた。

「知事は反対しているよ。権力の分散もそうだが何よりも頭を押さえられるのが嫌らしい」
「だったら公爵になったら良いでしょう」
「ローエングラム公に頭を下げるのはもっと嫌らしい」
話にならんな、お山の大将でいたいって事だろうが。そんな事は許されないって事が分からんらしい。

「エル・ファシル公爵領は他の貴族領の模範になるべき存在なんです。それを理解してもらわないと」
「どういう事かな、それは」
俺の言葉にレベロとファーレンハイトが訝しげな表情を見せた。ファーレンハイトはしょうがないけどな、レベロまで首を傾げるってのはいただけない。同盟のトップなんだからもう少し考えてくれないと。

「専制君主制というのは君主の暴走、無関心をどれだけ抑えられるかで政治が安定します。帝国で言えばエル・ファシル公爵はその役割を果たす装置の一つです」
「まあそうなるな」
だからエル・ファシル公爵は帝国第一位の貴族であり民主共和政も許されている。特別な存在なのだ。

「帝国の統治で今後問題になるのは貴族領でしょう」
「貴族領?」
「ええ、貴族領です。リップシュタット戦役でかなりの貴族が没落しました。しかし生き残った貴族も少なくありません。彼らの領内統治に関しては基本的に何の抑止力も無い。今後暴政が行われる可能性が高いのは帝国の直轄領より貴族の私有地でしょう」
レベロが“なるほど”と言いながら頷いた。ファーレンハイトも頷いている。

「ローエングラム公の改革が進めば領民達も政治に対して関心を持つはずです。当然ですが自分達の意見を統治に取り入れて欲しいと言いだすでしょう。その時見本になるのがエル・ファシル公爵領なんです」
「君は貴族領に議会制民主主義を取り入れようというのか?」
おいおい、何喜んでる
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ