暁 〜小説投稿サイト〜
ネギまとガンツと俺
第8話「春休」
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 終業式が始まった。いつものように行事を淡々とこなし、タケルとネギが壇上に上がった。

「フォフォフォ、皆にも紹介して置こう。新年度から正式に本校の英語科教員となるネギ・スプリングフィールド先生と国語科教員の大和タケル先生じゃ。ネギ先生に4月から3−Aの担任をタケル先生には副担任をしてもらう予定じゃ」
「オオ〜」

 小さな歓声と拍手が起こり、ネギとタケルは壇上から降りてその役目を終えた。終業式も無事に終わりを迎え。

 生徒達に残る行事は各クラスでのHRをのみとなった。

「じゃあ、タケル先生。行きましょうか」
「ああ、ネギ先生」

 二人して笑いあう。お互いを知り合ってまだ大した時間は経っていないがそれでもどこか信頼関係をおけるような間柄になっていた。

 そのまま足を教室に向けようとしていたときだった。

「タケル先生?」

 呼びかけたのは学園長だった。手をチョイチョイとやってタケルだけを呼び寄せる。怪訝な顔をしたタケルがネギに「ちょっと待っててくれるか?」と尋ね、ネギが頷いたのを確認して学園長のもとへと向かう。

「……なんですか?」
「終業式終了後に実は会って欲しい生徒がおるんじゃが・・・・」

 そう言って、住所が書かれた紙を手渡した。タケルは困ったような顔で「俺、ですか?」と尋ねる。

「人選ミスじゃあ――」

 ――ないんですか? と尋ねる前に学園長が答えていた。

「キミがやっとるバケモノ狩りについて協力させてもらいたい人物がおるんじゃ」
「なっ!?」

 驚きの顔を見せたタケルに、学園長は「フォッフォッ」と笑って、

「ワシは何でも知っとるよ。何、悪い話じゃないはずじゃし、頼まれてくれんかの?」
「……はぁ」

 どこか納得のいかない顔をしつつも頷いた。それを見届けた学園長が「うむ、スマンの。用件はそれだけじゃ」と告げてそのまま去っていってしまった。

 ――協力してほしい人物?

 どういうことだろうか。

 少しの間そうやって首を捻らせていたのだが、ネギを待たせていることを思い出し、とりあえず思考は一時中断してネギの元へと向かったのだった。

「何を話していたんですか?」

 尋ねるネギに「頼まれ事を少し」とだけ答えておく。あまり深く突っ込まれても面倒なため、話題を変えることにする。

「それよりも、しっかりとみんなに話をする内容を考えているのか?」
「……あ、そうでした。今日で一応終業式ですから、しっかりと良い話をしないと!」

 良い教師であろうと燃えるネギに、タケルは小さな笑みを浮かべる。

 こうして、春休みは始まった。




 そして、気付けば、春休み最終日、新学期の前日にまで迫っていた。

 ―
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ