暁 〜小説投稿サイト〜
駄目親父としっかり娘の珍道中
第42話 生魚は醤油をつけて食べろ!
[2/13]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
それ以降はアイツ任せだっただけだよ」
「尚更駄目じゃないか。ったく、あんたなんかに任せたあたしが馬鹿だったかねぇ?」
 呆れ果てるお登勢が其処に居た。まぁ、知らないのなら知れば良いだけの話だ。幸いはやては知っているようだし、教えてもらえば良い。
「えっとな、寿司ってのはなぁ、酢を混ぜたシャリって言うご飯の上に魚介類や他の具材を使ったネタを乗せた奴、それが寿司なんや。そんで、それを醤油に付けて食べる。これが通なんやで」
「へぇ、それじゃ送ってきた相手に手紙を書かないとね」
「なのはちゃん、それは【レター】や」
「じゃ、独特の臭みがあって生で食べる人が多い食材とか?」
「それは【レバー】や」
 二人してしょうもない漫才をしていると、早速ネタを乗せた皿が回ってきた。仕切りに皆のお腹が鳴り響くのが聞こえて来る。
「は〜あ、折角だから姉上も来れば良かったのになぁ」
「しょうがねぇだろ、新八。お妙の奴スナックで飲み会やるってんで来れねぇってさっきお前が言ってたじゃねぇか」
 今回お妙は仕事先であるスナックにて大客を招いての大宴会の真っ最中らしい。その為仕事から抜け出せず、今回の集合は止む無くキャンセルしたと言っている。
 そんな訳で今回お妙は登場しない。お妙の登場を心待ちにしていた読者の諸君、彼女の登場はもうちょっと後なので楽しみに待っていると良い。
 そうこうしているとネタがようやく目の前に回ってきた。握りたてと思われる光沢を放ち、艶の出た食欲をそそる上質なかっぱ巻きが流れていた。
「かっぱ巻きかぁ、これも通やねぇ」
「主、かっぱ巻きとは何ですか?」
 寿司の文化など皆無な守護騎士達にとっては何でもかんでも新鮮に見えてしまっているのだろう。四人とも回っている寿司に目が輝いている。
「かっぱ巻きってのはな、所謂軍艦巻きの一種できゅうりをネタにして巻いた物なんや。結構人気が高くて未だに残ってるんやでぇ」
「ふぅん、確かにこれ美味ぇなぁ」
 早速ヴィータが皿を取り食べ始めている。こちらからでもきゅうりのコリコリと言った音が聞こえて来る辺り新鮮なきゅうりなのだろう。
 しかし、かっぱ巻きは所詮は前座。本命はこの後必ず流れてくる筈なのだ。
 そう思い、皆の視線がレーンのスタート地点に注がれる。其処から続々と流れ出てくる、かっぱ巻き、かっぱ巻き、かっぱ巻き、かっぱ巻き、ect……
「かっぱ巻きしかねぇじゃねぇかぁ!」
 渾身の怒りを込めて長谷川に跳び蹴りを放つ銀時。それに呼応し、一部のメンバーは怒り心頭で長谷川を睨んでいた。
「何だこりゃ? かっぱ巻きAからかっぱ巻きGまで出て来てんじゃねぇか! あれか? かっぱ巻きAからGまで集まってキングかっぱ巻きにでもなるつもりか? 嬉しくねぇんだよ!」
「トロ出しぃや! ウニ、イクラも出し
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ