暁 〜小説投稿サイト〜
俺様はフリードリヒ大帝
第三話 「イゼルローン要塞攻略作戦」
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「第三話 イゼルローン要塞攻略作戦」

自由惑星同盟 首都ハイネセン 統合作戦本部ビル ヤン・ウェンリー准将

 帝国からの情報を見ると帝国軍は二正面作戦を採用した。その事に同盟軍の将兵は安堵しているようだが正直喜べない。戦闘に勝利する諸原則に兵力分散と戦力の集結がある。敵が兵力を分散した時に分散した兵力を各個に撃破する。でも敵が分散した兵力を急速に集結させると負けるのはこちらだ。

「....先輩。ヤン先輩!!」

「ああすまないアッテンボロー。考えこんでしまった。」

「で、ヤン先輩は今回のフェザーン侵攻作戦をどう見ているんですか?」

「帝国はフェザーン・イゼルローン回廊での二正面作戦を考えているという事だろう。でもいまの同盟に2つの回廊を同時に攻める余力はない。それでもフェザーン回廊の同盟領の出口付近には基地と艦隊を配備せざるを得なくなってしまった。」

「帝国軍は艦艇数を増やしますかね」

「いや。常備軍の総兵力は全人口の1%であるべしという原則がある。1%以上にすると実体経済に悪影響がでるからね。同盟の経済悪化もこれが原因の一つだろう。帝国も同盟もこれ以上兵力を増やす事は無理だ。」

「なら帝国軍はどうやって2つの回廊を同時にまもるんでしょうかね。」

「そうだね。私ならフェザーン回廊に新しく要塞を建設して艦隊を常駐させるね。其の上で帝国領内に基地ネットワークを構築してイゼルローン要塞とフェザーン要塞を物資・艦隊の支援を受けやすいようにしておく。あえて兵力を分散させておいてイゼルローンかフェザーンで必要になっただけ分だけ直ちに兵力を動かす。無駄がなくていい。」

「なるほど。先輩がこれから提出する作戦もそれに備えるためののもなんですね。」

「まあね。帝国軍はあえて兵力分散をしたけどこちらもそれに合わせて兵力を分散せざるを得なくなった。フェザーン回廊からの帝国軍の侵攻に備えて艦隊と基地を用意せざるを得なくなったんだ。同盟の経済には打撃だよ。人口は帝国250億にたいして同盟は130億しかいない。だから兵力数も同盟の方が少ない。その少ない兵力で二正面作戦を強いられることになる。フリードリヒ4世はかなりの切れ者だろうね。」

『ヤン・ウェンリーは常に勤勉というわけではなかった。彼の興味は専ら戦史にありそれ以外のことにはお世辞にも勤勉とは言えなかった。しかしこの時のヤン・ウェンリーの予測が的中していた事を同盟軍首脳部が知るのは少し後のことである。』


自由惑星同盟 首都ハイネセン 統合作戦本部ビル シドニー・シトレ元帥

たった今フェザーン駐在武官から連絡があった。帝国艦隊がフェザーンに進駐したそうだ。フェザーン弁務官事務所は存続を認められた。その後ミュッケンベルガー元帥から今回の軍事行動の
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ