暁 〜小説投稿サイト〜
俺様はフリードリヒ大帝
第二話 「フェザーン制圧」
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
『』はナレーションです。


第二話 「フェザーン制圧」
 
ノイエ・サンスーシ宮殿 フリードリヒ4世

 シュトライトに命じてフレーゲル男爵を皇帝侍従武官に推薦させた。フレーゲル男爵が侍従武官を罷免されればブラウンシュバイクにとっては打撃になる。そうなったらリッテンハイムは喜ぶだろう。リッテンハイム一門からも侍従武官が来た。リッテンハイム家にもシュトライトの様に懐柔したスパイを置いた。席次はグリンメルスハウゼンが主席。次席がフレーゲル男爵とリッテンハイム一門の将校。同列にする。ケーフェンヒラーは裏方をやらせる。怖いのはリヒテンラーデ侯とブラウンシュバイク・リッテンハイムの三者が手を組むことだ。分裂させておかないとね。
 あと、リヒテンラーデ侯は帝国宰相にした。いままでは帝国宰相は置かれなかった。皇族が帝国宰相を勤めたから臣下が皇族と同じ職に付くのを防ぐためだったらしい。リヒテンラーデを帝国宰相にすることでリッテンハイムとブラウンシュバイクがリヒテンラーデを嫉妬するように仕向けたんだ。
 「ケーフェンヒラーよ。予の戦略はブラウンシュバイクとリッテンハイムを対立させておきリヒテンラーデとも対立させることだ。三者が合同で予に歯向かうことがないようにする。侍従武官もブラウンシュバイクとリッテンハイム家の者は対等にしてある。席次を争うように仕向けよ。両家が対立する原因を作るのだ。」

「かしこまりました。陛下。」

「グリンメルスハウゼンと協力して情報戦を戦える体制を整えたい。何か案はあるか?」

「公式に情報機関を設置すれば門閥貴族に即座に潰されます。現状で良いかと存じます。それにいまはフェザーン制圧戦に集中すべきかと。」

クリストフ・フォン・ケーフェンヒラー大佐

 エコニア捕虜収容所に骨を埋めるつもりでいたが新帝陛下御即位の恩赦で帰国が許された。まさか自分が陛下の侍従武官補になるとは思わなかった。フリードリヒ4世陛下は御即位前は無能・怠惰・放蕩の限りを尽くす勘当寸前の身だったらしいがおそばでお仕えする限りでは間違った評価だ。恐らく皇位継承争いに巻き込まれないように御自分を偽っておられたのだろう。現在の帝国は門閥貴族があまりに肥大化し過ぎている。門閥貴族は強大な財力と権力を持ち私兵艦隊をも有している。その門閥貴族は私利私欲の為にその強大な力を行使している。フリードリヒ陛下はその帝国を変えようとなさっている。妻に逃げられた事ももうどうでもよくなった。帰国できて良かった。

 『帝国歴487年、フェザーンの莫大な資本と地球教の力を削ぐためにウィリバリト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ大将指揮する皇帝直属艦隊が地球に殺到した。またフェザーン星系には宇宙艦隊司令長官ミュッケンベルガー元帥指揮する2個艦隊が派遣された。フェザーンに
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ